丸善日本橋で平山郁夫版画展、千住博、中島千波らも

(過去の記事については店舗名、個人名などを検索すると見られます)
【銀座新聞ニュース=2013年4月8日】丸善・日本橋店(中央区日本橋2-3-10、03-6214-2001)は4月10日から16日まで3階ギャラリーで「遥かなるたび-平山郁夫版画展」を開催する。

「シルクロードの画家」といわれる平山郁夫(ひらやま・いくお、1930-2009)の初期から晩年までの版画作品を展示販売する。また、現代日本の巨匠といわれた画家たちの版画も展示販売する。今回、出品するのは片岡球子(かたおか・たまこ、1905-2008)、東山魁夷(ひがしやま・かいい、1908-1999)、加山又造(かやま・またぞう、1927-2004)、小倉遊亀(おぐら・ゆき、1895-2000)、千住博(せんじゅ・ひろし)さん、中島千波(なかじま・ちなみ)さん、森田りえ子(もりた・りえこ)さんら。

ウイキペディアなどによると、平山郁夫は1930年広島県豊田郡瀬戸田町(現尾道市瀬戸田町)生まれ、1945年に原子爆弾に被災し、1952年に東京美術学校(現東京芸術大学)を卒業、同校助手となり、1973年に教授、1989年に東京芸術大学第6代学長に就任した。

1992年から2005年まで「世界平和アピール七人委員会」の委員、1992年から2008年まで日中友好協会会長を務め、1996年から2001年まで日本育英会会長、1998年に文化勲章を受章した。2001年から2005年まで再び東京芸術大学学長を務め、2004年に韓国の「修交勲章興仁章」を受章した。

また、高松塚古墳壁画の模写、カンボジアのアンコール遺跡救済活動、「文化財赤十字」の名のもとに中東など紛争地域の文化財保護に奔走するなど、幅広く活動した。広島県尾道市瀬戸田町には「平山郁夫美術館」があり、滋賀県守山市の佐川美術館にも多くの作品が収蔵されている。

開場時間は9時30分から20時30分(最終日は17時)まで。入場は無料。

【ライザーの銀座西洋占い=2013年4月7日】(04月08日から04月14日)

1月生まれ

ライザーの銀座西洋占い4月

ライザーさんは10歳の頃、占いに目覚め、その後、西洋神秘哲学を学び、タロットとカバラ数秘術にたどり着き、それ以外にもさまざまな占いや神秘哲学を学び、風水や陰陽道、密教、古神道などの東洋神秘哲学にも精通しています。

【仕事運】
仕事、技量、能力で認められることがありそうです。緊張は緩和し、自分自身と自分の周囲の雰囲気が変わったことを明瞭に感じるかもしれません。また、職業経歴上の満足、認知、経済的状態の改善がありそうです。
【金運】
今は期待できないようです。むしろだまされたり、つまらないことで浪費しないいよう注意すべきかもしれません。
【恋愛運】
心が通じ合わず、遊びだけの関係やケンカ別れに終わりがちです。無理せず待つことが大切かもしれません。

ラッキーカラー  紅
ラッキーアイテム カッターナイフ
ラッキーポイント 銀座1丁目

2月生まれ
【仕事運】
人によい印象を与える力を発揮することで、最良の成果が期待できそうです。突然の閃(ひらめ)きにより問題の解決方法を授かることができるかもしれません。将来に関わる積極的具体的なビジョンが形成されそうです。
【金運】
多少、時間はかかるかもしれませんが入りそうです。アイデアや副業などで収入を得ることができるかもしれません。
【恋愛運】
一時的に問題が生じることがあるかもしれませんが、去る者は追わず、来る者は拒まず、自然の成りゆきにまかせていれば、よい機会が訪れそうです。

ラッキーカラー  オレンジ
ラッキーアイテム 鏡
ラッキーポイント 銀座4丁目

3月生まれ
【仕事運】
思い通りに物事が進展しないことや最高を期待していたのにそうならなかったりして、悩むことが多くありそうです。予想線を張っておいたのにも関わらず、それが役にたたないかもしれません。誰かが約束を守らなかったために、窮地に追い込まれることがありそうです。
【金運】
よさそうです。周囲の人、とくに女性を相談することで道が開ける傾向があるようです。
【恋愛運】
障害があるようですし、一時的に成立しても不純な関係になりがちで、結局は失意に終わる傾向です。自制心を持ち、時期を待つことが賢明かもしれません。

ラッキーカラー  紺
ラッキーアイテム 湿布
ラッキーポイント 銀座1丁目

4月生まれ
【仕事運】
経験を活かして、新しい意識でものを眺めることができるようになってくるようです。古い中から新しい可能性が飛び出すことがあるかもしれません。幸運にも、壊れたものを修復したり、傷ついたものを交換することができそうです。
【金運】
多少は入るかもしれませんが、浪費や浮気問題などで失われる危険性もあるので注意が必要です。
【恋愛運】
多少の苦労はあるかもしれませんが、あせらず思いを伝えていけば、成立するようです。相手の気持ちを繊細に気づかうことが大切かもしれません。

ラッキーカラー  黒
ラッキーアイテム ガーゼ
ラッキーポイント 銀座4丁目、5丁目

5月生まれ
【仕事運】
敏感になり、観察力が鋭くなりそうです。事実と客観的で合理的な判断にもとづいて、大胆な行動を起こすことがあるかもしれません。その結果、状況判断の正しさが証明され、よい結果を得ることができそうです。
【金運】
今は忍耐の時期で、むしろ散財に注意すべきです。冒険的な試みは避けたほうが無難かもしれません。
【恋愛運】
気持ちが中途半端なようです。だまされるなど失意に終わりがちかもしれません。あせらずに時期を待ちましょう。

ラッキーカラー  ライトイエロー
ラッキーアイテム 鶏肉
ラッキーポイント 銀座2丁目

6月生まれ
【仕事運】
経済的、職業的、社会的に思わぬところから思わぬ時に援助を受けることがありそうです。見えない壁、見えない干渉がとりのぞかれるかもしれません。コミュニケーションが確立され、満足することができそうです。
【金運】
必要なだけのお金は十分に入るようです。目先の損得にこだわるとかえって損をするかもしれません。
【恋愛運】
成立しないようですし、しても問題のある関係になりがちで、幸運ではないかもしれません。誘惑に負けず毅然とした態度が必要で、時期を待つべきです。

ラッキーカラー  ピンク
ラッキーアイテム ピアス
ラッキーポイント 銀座2丁目

7月生まれ
【仕事運】
状況はますます混沌とし、不穏なものになりそうです。信念やポリシーを守り通すことが難しいと感じることがあるかもしれません。信念がぐらつき、状況に圧倒されてしまいそうになりそうです。
【金運】
多少は入りそうです。援助も期待できるかもしれません。
【恋愛運】
幸せな恋愛が訪れそうです。自分の気持ちを素直に告白し、心の交流を深めることで早く進展するでしょう。グループ交際も幸運かもしれません。

ラッキーカラー  赤
ラッキーアイテム 車
ラッキーポイント 銀座8丁目

8月生まれ
【仕事運】
人を誤らせる情報で判断がくもったり、ずさんな実態が明らかになることで悩まされることがありそうです。思いがけない事件のため、孤独で投げやりな気持ちになることがあるかもしれません。計画ははかどらず、スタートの期日は遅れてしまいそうです。
【金運】
よくないようですし、貯蓄もつまらないことで浪費しがちかもしれません。今は倹約を心がけるべきです。
【恋愛運】
あせってもよい恋愛はできないようです。進展のない関係なら思いきって清算し、気持ちを整理しながら次の機会の訪れを待つのが賢明かもしれません。

ラッキーカラー  山吹色
ラッキーアイテム スカーフ
ラッキーポイント 銀座4丁目

9月生まれ
【仕事運】
自分が妥協や譲歩を強いられていったのではないかと思い、心の中にもやもやした割り切れない気持ちが生じることがありそうです。自分の意見や気持ちが固まっていないために、決然とした態度で交渉に臨めないかもしれません。態度が一貫性に欠け、事態を悪くしてしまうことがありそうです。
【金運】
すぐには期待できないかもしれませんが、努力に比例してしだいに入ってくるようになるようです。
【恋愛運】
孤独だった人は恋人ができそうです。恋人のいる人は相手が変わるかもしれません。いずれにしろ、喜びが訪れる方向に状況が変わりそうです。

ラッキーカラー  青
ラッキーアイテム ホチキス
ラッキーポイント 銀座5丁目

10月生まれ
【仕事運】
まだまだ迷いと幻滅の時が続きそうです。本当の答えや解決があるのだろうかという不安が生じるかもしれません。アドバイスを受けても、本当はアドバイスしてもらわなかった方がよかったのではないかと思うことがありそうです。
【金運】
多少の苦労を伴うかもしれませんが、大きな金額が入る可能性があるようです。
【恋愛運】
あせるとうまくいかないようです。相手の気持ちを配慮しながら、最初は友人として気長に交際を進めることで、恋愛関係に移行していくでしょう。

ラッキーカラー  紫、紺
ラッキーアイテム 辞書
ラッキーポイント 銀座7丁目

11月生まれ
【仕事運】
事態は予測しているよりもよい状態になりそうです。徐々に過去が消えて、新しい可能性が広がってくるかもしれません。予期しない運命のねじれがきっかけで、新しい可能性が開けてくるようです。
【金運】
今は期待できないようです。ギャンブルなどは損をするかもしれません。また浪費しないように注意しましょう。
【恋愛運】
道ならぬ恋に溺(おぼ)れがちで、失意に終わる傾向かもしれません。あせらず時期を待ちましょう。

ラッキーカラー  黄色
ラッキーアイテム スプーン
ラッキーポイント 銀座6丁目

12月生まれ
【仕事運】
困難な状況を乗りこえることができそうです。否定的な状況はまもなく終わり、肯定的な状況が確立されるかもしれません。プレッシャーはなくなり、ものごとはスムーズに進行するようです。
【金運】
大金を得ようとあせらなければ、ある程度の金額は入ってくるようです。
【恋愛運】
友情は芽生えるようですが、恋愛関係に進展するにはまだ時間がかかるかもしれません。ただし、我を張ったり、自惚(うぬぼ)れたりすると不和を招くので注意しましょう。

ラッキーカラー  水色
ラッキーアイテム ネックレス
ラッキーポイント 銀座6丁目