リンツがガレット・デ・ロワ、オリジナルフェーヴプレゼントも

【銀座新聞ニュース=2016年12月20日】スイスのチョコレート・菓子メーカーのリンツ&シュプルングリー(Lindt&Spruengli AG)の日本法人、リンツ&シュプルングリージャパン(中央区銀座7-6-12)は12月26日から「リンツ ショコラ カフェ銀座店」(中央区銀座7-6-12、03-5537-3777)などで「ガレット・デ・ロワ」の予約を受け付ける。

リンツは2012年から「ガレット・デ・ロワ」を販売しており、2017年の「ガレット・デ・ロワ」はバターをふんだんに使い、チョコが混ぜ込まれた折り込みパイ生地の中には、エクアドル産カカオ分70%のダークチョコを使ったガナッシュと、香りの高いピスタチオクリームの2層からなるフィリングが詰まっている。さらに、甘酸っぱいフランボワーズが味のアクセントに加わった「ガレット・デ・ロワ ショコラ ピスターシュ フランボワーズ」になっている。ガレットの中に、幸運のフェーヴとしてローストマカダミアナッツがひとつ含まれている。

1月3日から15日まで店内でもガレット・デ・ロワを販売する。食べる場合は、自ら1ピースを選べ、ローストマカダミアナッツが入っていた場合は、王冠とソフトクリーム ショコラのオリジナルフェーヴをもらえる。

ウイキペディアによると、「ガレット・デ・ロワ(galette des rois)」とはフランスで「公現祭」(キリスト教では1月6日)の日に食べられる菓子で、一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子をいう。中にはフェーヴ(feve、ソラマメ)と呼ばれる陶製の小さな人形がひとつ入っている。

公現節に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の3博士を指している。

伝統的には、家族が集まった中で一番小さい子どもをテーブルの近くに呼び、目隠しをして大人の誰かが切り分け、この子どもに誰に配るかを指名させる。フェーヴが当たった者は次の週末の会食の際にガレット・デ・ロワを自作するか購入して皆に供した。

この際、前回王冠を手にした者は、男性であった場合は女王を、女性であった場合は王を家族の中から選ぶ。子どもを喜ばせるため、しばしばこの女王か王は子どもが選ばれる。この行事はだいたい1月一杯の間行われる。元々フェーヴは本物のソラマメだったが、1870年に陶製の人形が使われるようになり、現在ではプラスチック製のフェーヴもある。

ガレット・デ・ロワは1月1日の14時に売り出されるのが慣習になっており、フランス人はこれを食べないと1年が始まらないとされている。

ガレット・デ・ロワの起源は、古代ローマのサートゥルヌス(ローマ神話の農耕神)の祭典サートゥルナーリア(農神祭、12月17日から23日まで開催される)にさかのぼる。サートゥルナーリアの饗宴では豆をひとつ入れたケーキが供され、豆が当たった出席者を宴の王とする習慣があった。

リンツ&シュプルングリーは菓子職人のダーフィート・シュプルングリー(David Sprungli-Schwarz)がスイス・チューリッヒの小さなパティスリーのパティシエを経て、1836年にその店のオーナーとなり、1845年に自家製チョコの製造をはじめ、息子のルドルフ(Rudolf Sprungli-Ammann)とチューリッヒのオールドタウン、マルクトグラッセに小さな菓子店を開いたのがはじまりとされている。当時人気だったイタリアのレシピを使って、チョコを作り、2年後に工場を設置した。

一方、チョコ職人として知られていたロドルフ・リンツ(Rodolphe Lindt)は1879年に「コンチングマシン」という精練装置を発明し、口どけなめらかなチョコを生み出し、「チョコならスイス」という名声を確立した。1892年にルドルフ・シュプルングリーが第一線を退き、事業を2人の息子に委ね、弟のダーフィート・ロベルト(David Robert)が2つの菓子店を引き継ぎ、兄のヨハン(Johann Rudolf)はチョコ工場を継承した。

1899年にリンツとシュプルングリーが合併し、20世紀初頭はスイスチョコ産業の開花期であり、輸出においてもめざましい発展をとげ、「リンツ&シュプルングリー社」は1915年には生産量の75パーセントを世界20カ国に輸出していた。しかし、1920年から1945年には世界的な保護貿易政策のあおりと不況の波を受け、赤字に陥り、第2次世界大戦では砂糖とカカオの厳しい輸入規制により、売り上げが低迷した。

1947年にイタリア、1950年にドイツ、1954年にフランスとライセンス契約を結び、1972年に独自に開発した製法を使った製品を生み出し、品質を維持しながら効率をあげることに成功し、1994年にキルシュバーグに親会社「チョコレートファブリケン・リンツ&シュプルングリー」を設立、現在、工場がスイス、ドイツ、フランス、イタリア、アメリカ、オーストリアにあり、世界100カ国で販売している。

価格はガレット・デ・ロワがホール(16センチ)で3780円(税込)、1ピース810円。

銀座店の営業時間は平日が11時から21時、土・日曜日、祝日が11時から20時。

豊川市JAが金融部門で採用イベント、3年後起業支援

【銀座新聞ニュース=2016年12月14日】ひまわり農業協同組合(JAひまわり、愛知県豊川市諏訪1-1)は12月18日に「日本橋カフェスト」(中央区日本橋人形町1-5-10、日庄第2ビル)で、学生などを対象とした「脱ゆとり宣言!『偽り就職』を考える会」を開く。

JAひまわりで3年間、金融担当の正職員として勤務し、金融渉外、融資、経営指導を経験し、金の流れや経営を学び、3年後に起業をめざす学生を採用するイベントだ。創業準備については、JAひまわりが事業計画や資金面で手伝う。

JAひまわりでは「『偽り就職』-やめるつもりで就職」としており、従来から地方の金融機関となると、「地元から」と「安定志向」の学生が集まりがちだが、今回は「地域外の」で「挑戦的な」人材を募集するのが狙い。

「地域おこし協力隊」を参考にして「地域おこし協力隊パクっちゃいました採用(仮)」と題して、「地域おこし協力隊」と同様に3年間で地域とお金のことを学び、定住・独立したい人を募る。

採用試験を経て2017年10月に内定(新卒正規採用扱い)、2018年4月に入社、1年目金融渉外、2年目融資担当、3年目その他の事業担当(新事業計画相談期間)で、新規事業を開始するか、継続雇用するかを選択する。

ただし、JAひまわりでは「こんな採用を考えていますが、自信がありません。だから今、就職・転職を考えている東京のみなさまから意見を聞きたい」としている。

今回は、各地域おこし協力隊(OG含む)に所属し、起業化した鶴岡舞子(つるおか・まいこ)さん、大岡千紘(おおおか・ちひろ)さん、奥田純子(おくだ・じゅんこ)さんがゲスト出演してパネルディスカッションし、コーディネーターは愛知県豊橋市在住で内閣府地域活性化伝道師の長坂尚登(ながさか・なおと)さんが務める。

最初に協力隊の自己紹介があり、「地域おこし協力隊どう?」というテーマでパネルディスカッション、続いてJAひまわりの担当者から「地域おこし協力隊パクっちゃいました採用(仮)」についての説明があり、「地域おこし協力隊パクっちゃいました採用(仮)」どう?というテーマでパネルディスカッションする。途中から会場からの質問、意見も可能。

地域おこし協力隊は2009年に総務省によって制度化され、2015年度には全国673の自治体で2625人の隊員が活躍している。地方自治体が募集を行い、地域おこしや地域の暮らしなどに興味のある都市部の住民を受け入れて地域おこし協力隊員として委嘱する。

隊員には地域ブランド化や地場産品の開発・販売・プロモーション、都市住民の移住・交流の支援、農林水産業への従事、住民生活の維持のための支援などの「地域協力活動」に従事してもらい、あわせて隊員の定住・定着を図る。一連の活動を通じて、地域力の維持・強化を図っていくことを目的としている。隊員は応募時の住所から、採用先の自治体に住民票を移動し、地域おこし協力隊として活動する。

総務省が隊員1人につき報償費などとして年間200万円から250万円、活動費として年間150万円から200万円を上限に地方自治体に対して特別交付税措置する。2014年度からは隊員最終年次か任期後1年の間、隊員の起業に要する経費について、地方自治体が支援を行った場合、100万円を上限に国の支援が上乗せされた。隊員の期間は1年以上最長3年までとし、3年を超えても活動の継続は可能としている。

総務省によれば、隊員の4割が女性、8割が20代と30代で、任期終了後については、5割が任地の自治体に、1割が任地の近隣自治体に定住しているほか、任地の自治体に定住した隊員のうち5割が就業、2割が就農または起業している。

「JAひまわり」は1990年4月1日に豊川市、一宮町、御津町、音羽町、小坂井町の農業協同組合が合併し、「ひまわり農協」として発足した。組合員数は3万3851人(正8013人、准2万5838人)で、出資金が14億1560万円、職員数が516人(常勤嘱託と出向者含む)、2016年3月末(2015年度)の取扱高は貯金残高が2814億円、貸出金残高が572億円、長期共済保有高が7417億円、購買品供給高が55億円、販売品販売取扱高が123億円としている。

鶴岡舞子さんは東京都生まれ、大学卒業後に甲州市に移住し、山梨県・甲州市地域おこし協力隊(OG)に所属し、2014年に「摘み草のお店 つちころび」を立ち上げ、野草の加工品の販売や、実践的に野草を扱うための「摘み草実践スクール」を展開し、任期終了後も甲州市に定住している。

大岡千紘さんは和歌山県和歌山市生まれ、大学卒業後に愛知県・東栄町地域おこし協力隊(OG)に所属し、協力隊3年目に地元企業や外部と連携し、美をテーマにしたビューティーツーリズム「naori なおり」を立ち上げ、任期終了後も東栄町に定住している。2016年度より内閣府地域活性化伝道師を務めている。

奥田純子さんは埼玉県生まれ、大学院修了後、4カ月間北海道・礼文島で昆布やウニを販売し、その後、長野県・白馬村地域おこし協力隊に所属し、「高校魅力化プロジェクト」の一環として、現在、「白馬高校公営塾しろうま学舎」塾長を務めている。。

長坂尚登さんは愛知県豊橋市生まれ、大学を卒業後、2012年に豊橋市にUターンし、商店街マネージャーとして3年間勤務し、その後、豊橋市の街づくりに関わっている。

時間は16時から18時30分で、参加は無料。問い合わせ、申し込みはJAひまわり採用担当(0533-85-3171)、もしくはメールアドレス(nobumasa.makino@ja-himawari.or.jp)まで。終了後、懇親会があり、参加費は1000円。