ヴァニラで春川ナミオ「顔面騎乗」展

【銀座新聞ニュース=2019年3月28日】ヴァニラ画廊(中央区銀座8-10-7、東成ビル、03-5568-1233)は4月2日から11日まで春川ナミオさんによる「VENUS CALLIPYGE」を開く。

ヴァニラ画廊で4月2日から11日まで開かれる春川ナミオさんの「ビーナス・カリピゲ(VENUS CALLIPYGE、ビーナスのような美しいお尻)」展のフライヤー。

豊満な女性に虐げられる男性をモチーフにしたM性作品を鉛筆書きで制作している72歳の春川ナミオ(はるかわ・なみお)さんの2年ぶりの個展で、4月2日に新画集「インクレディブル・フェムダム・アート・オブ・ナミオ・ハルカワ(Incredible Femdom Art of NAMIO HARUKAWA)-ドミナの玉座、あるいは顔面騎乗主義者の愉楽」(エディシオン・トレヴィル、税別3600円)の刊行を記念して、収録作品など、新作を含む計100点を展示販売する。

「ドミナの玉座、あるいは顔面騎乗主義者の愉楽」は50年以上におよぶ春川ナミオさんのマゾ美学の精髄を集めた作品集で、春川ナミオさんのインタビュー、空山基(そらやま・はじめ)さん、藤田博史(ふじた・ひろし)さん、アニエス・ジアール(Agnes Giard)さんらが寄稿している。

春川ナミオさんは少年時代、絵画の教師の豊満な美尻に魅せられて、夜な夜な布団の中で憧れのお尻の絵を描き始め、以来、60年以上にわたって、「類い稀な想像力とユーモアある構成で、柔らかな質感のお尻の図を追い求めてきた」。ヴァニラ画廊では半世紀以上にわたって「魂を込めて描かれた、気品に溢れ、情熱に満ちた美尻の女神たちの壮大な絵物語」としている。

かねてから、春川ナミオさんは「どうしてお尻を強調して描くのですか?」と聞かれると、「豊満なお尻が好きだから」と答えており、「これまで何百、何千枚とお尻を中心とした絵を描いてきましたが、どれだけの人が自分の絵を知ってくれているだろうか?おそらく誰も知らないでしょう。それでもこの絵は何十年も生き続けているのです。それは鉛筆と共に心で描いているからだと思っています」としている。

春川ナミオさんは1947年大阪府生まれ、昭和30年代に「奇譚クラブ」からデビューし、男性マゾの世界を独特のタッチで描いていることで知られ、長らく画業と他の仕事の二足のわらじをはいていたが、現在は画業専業となっている。

雑誌イラスト以外に、AVのパッケージイラストやアドバイザーなども手がけ、よりお尻に密着した創作を続けている。2011年に個展「デカメロン」、2012年に個展「ドミナの園」、2014年に「第2回現代日本のエロティックアート展」、2015年に「マグナマテル(Magna Mater)-豊饒の海」、2017年にヴァニラ画廊で「エスプリ」を開いている。

開場時間は12時から19時(土・日曜日、祝日17時)。入場料は500円。