丸善日本橋で浜田庄司、島岡達三ら「益子焼」展、若手も

【銀座新聞ニュース=2020年2月24日】大手書籍販売グループの丸善CHIホールディングス(新宿区市谷左内町31-2)傘下の丸善ジュンク堂書店(中央区日本橋2-3-10)が運営する丸善・日本橋店(中央区日本橋2-3-10、03-6214-2001)は2月26日から3月3日まで3階ギャラリーで「丸善・益子焼の世界 浜田庄司・島岡達三 2人の人間国宝と現代作家展」を開く。

丸善・日本橋店で2月26日から3月3日まで開かれる「丸善・益子焼の世界 浜田庄司・島岡達三 2人の人間国宝と現代作家展」のフライヤー。

重要無形文化財保持者(人間国宝)の浜田庄司(はまだ・しょうじ、1894-1978)と島岡達三(しまおか・たつぞう、1919-2007)を中心に、「浜田窯」を継承する浜田庄司の次男、浜田晋作(はまだ・しんさく、1929年生まれ)さんや「島岡製陶所」を継承する島岡達三の孫の島岡桂(しまおか・けい)さんをはじめ、栃木県芳賀郡益子町の「益子焼(ましこやき)」の陶芸家26人が作品約2000点を展示販売する。

今回、作品を出品する陶芸家は、浜田庄司、浜田晋作さん、浜田晋作さんの次男、浜田友緒(はまだ・ともお)さん、島岡桂さん、浅田恵美子(あさだ・えみこ)さん、岩下宗晶(いわした・むねあき)さん、大塚一弘(おおつか・かずひろ)さん、大塚菜緒子(おおつか・なおこ)さん、大塚雅淑(おおつか・まさよし)さん。

加守田太郎(かもだ・たろう)さん、川崎萌(かわさき・もえ)さん、栗谷昌克(くりや・まさかつ)さん、小林雄一(こばやし・ゆういち)さん、島田東秋(しまだ・もとあき)さん、清水秀輝(しみず・ひであき)さん、菅谷太良(すがや・たかよし)さん、薄田(すすきだ)いとさん、豊田雅代(とよだ・まさよ)さん、西山奈津(にしやま・なつ)さん。

樋口早苗(ひぐち・さなえ)さん、福島晋平(ふくしま・しんぺい)さん、村沢享(むらさわ・とおる)、本巣秀一(もとす・しゅういち)さん、横尾聡(よこお・さとし)さん、吉田丈(よしだ・たけし)さん。

同じく出品作家たちを紹介するフライヤー。

益子焼は栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする陶器で、江戸時代末期の嘉永年間(1848年から1855年)に常陸国笠間藩(現笠間市)で修行した大塚啓三郎(おおつか・けいさぶろう、1828-1876)が益子に窯を築いたことにより始まったとされている。

益子焼の陶土は、豊富にあるものの、肌理が粗く精巧な器を作るには向かなかったため、当初の益子焼は主に水がめ、火鉢、壺などの日用品として制作された。その後、1927年から創作活動を始めた浜田庄司によって花器や茶器などの民芸品が作られるようになり、日本全国に知られた。1959年には、加守田章二(かもだ・しょうじ、1933-1983)が開いた窯により民芸一辺倒だった益子の作陶に現代的な独創性が加えられた。1979年には通産省(現経産省)から伝統的工芸品に指定された。

益子焼は砂気の多いゴツゴツとした土の質感をもち、材料の性質上割れやすく、重いという欠点がある。益子焼のもっとも基本的な釉薬(ゆうやく)は漆黒(しっこく)や「柿」と呼ばれる赤茶色、飴色(あめいろ)を出す鉄釉(てつゆ)で、石材粉や古鉄粉を釉薬にし、犬毛筆で色づけを行うため、重厚な色合いとぼってりとした肌触りに特徴がある。こうした昔ながらの施釉は土鍋や土瓶、片口といった、肉厚な陶器に使われる。

民芸運動以来、浜田庄司が得意とした杓掛け、流し掛け、掻き落としの技法を使った紋様を施した鉢や皿などが知られる。また、信楽焼流の絵付けを施した山水土瓶や、呉須(コバルト顔料)を使った陶器も多い。

栃木県益子町観光協会によると、現在、窯元は約250、陶器店は50店あり、春(2020年4月29日から5月6日)と秋に陶器市が開かれる。

開場時間は9時30分から20時30分(最終日は15時)まで。入場は無料。「現代益子陶芸家の勧めるビアカップ」(ビール350ミリリットル1缶をおいしく飲める器の提案)を購入すると、エビスビール350ミリリットルを1本プレゼントする(数量限定)。

注:「浜田」の「浜」と「村沢享」の「沢」はいずれも正しくは旧漢字です。名詞は原則として常用漢字を使用しています。

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