夏は芝居も絵画も見たい、富士も登りたーい、働きすぎ返上ね(212)

【tamaoのOL独り言=2016年7月22日】夏だ!梅雨明けしてないけど、夏だー!駅で大きな荷物を持っている人を見かける。

夏の宿題、すでにやりとげました。ピアス作り。どこにお披露目できるのか?と思ってたので、こちらで紹介しておきます。

夏の宿題、すでにやりとげました。ピアス作り。どこにお披露目できるのか?と思ってたので、こちらで紹介しておきます。

夏休み、どこに行くのだろう?聞きたくなっちゃう。どこかリゾート地に行くのかな?今年は従姉妹が遊びにくる予定なのだが、子どもと一緒なのかどうかもわからなくて、たぶん騒がしい夏になるはずだ。いつものことだけれど。

軽井沢に住んでいる同僚は、さぞかし涼しくて優雅な気分なのかと思いきや、軽井沢には夏にたくさんの人が来るので、それどころではなく、渋滞など地元の人にとっては大迷惑なんだそうだ。それも困るね。

なんといっても今年の春は忙しかった。せめてゆっくり休んで英気を養いたい。なんか偉い人みたいだけど、一度言ってみたかった言葉だ。静岡出身の友達が言っていたけれども、やっぱり東京には絵だったり、芝居だったり、楽しみが多いのだそうだ。

芝居は確かに東京でしかやらないものもあるから、チケットは取りにくいけど気軽に行けることには感謝している。この夏も岡田将生(おかだ・まさき)の芝居を楽しみにしている。

絵画展も土日が混んでいるといっても金曜日に行けるし、やっぱり恵まれているのかもしれない。夏休みになんか見に行けるかな?

でもこの夏はなんといってもリオデジャイネロオリンピックでしょ!バトミントンは残念なことがあったけど、東京オリンピック・パラリンピックを控えて選手力の強化を図っているはずだから、惨敗ということはないはずで、新しい競技の主役に期待しているよ。

体操も内村航平(うちむら・こうへい)だけでなく活躍しそうだ。女子のバレーもメダルは無理かもしれないけど、頑張ってもらいたい。

会社で仕事をしていると、夏を感じることもなくなってくる。今年は夏を満喫したいな。オリンピックを見るだけじゃなく、海も山も行ってみたい。冬に富士山を見たけど、夏しか登れない富士山にチャレンジしてみたいなぁ。

そもそも日本人は働きすぎと言われるけど、確かに長時間かけなければいけない作業はあるし、休めない事情があることもわかる。でも、ゆとり世代ではないけれど、1回リフレッシュして仕事に取り組むことが、効率も考えるといいということが検証される時が来ていると思う。

やっているつもりでも、そのままにしていることってあるからね。それが浸透すれば、休むことに罪悪感がなくなるかも。でも、結局、サービスのいいのは長時間労働のたまものって意見になっちゃうかもしれないけど。悩ましいところですね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。