今リオ、甲子園、「パリーグ」が熱いぞ!リオの後は野球ね(214)

【tamaoのOL独り言=2016年8月18日】暑いですねぇー。この暑い中、熱い戦いが続いている。オリンピック、甲子園、そしてプロ野球パリーグ!意外でしょ?プロ野球って!?

夏の終わりの盆踊り大会、暗くてよく見えないかもしれませんが、結構踊り手いっぱいいます。

夏の終わりの盆踊り大会、暗くてよく見えないかもしれませんが、結構踊り手いっぱいいます。

ましてやパリーグ、何でと思うでしょうが、今年のパリーグは7月で終わりと思ってた。7月の初めまではね。だってソフトバンクがあまりに強くて、6月末に貯金が19!圧倒的な強さだったのに、8月に入って日本ハムが0.5差にまで近づいている。

日ハムも15連勝したけど、でもたしか13ゲームぐらい差があったはずだ。野球は143試合あるから、好不調の波があるのはわかるのだが、ソフトバンクの強さ、控えの選手の層の厚さ、どこを取ってもこのまま優勝することは間違いないと思ってたのに・・・それが0.5差って。ファンでも驚くね。

でもあと30試合程度ある。これから最後はどんな結末なのだろうか?楽しみ!プロ野球はコリジョンルールの運営など、今年はいろいろとあった。

地上波で野球を見ることができなくなって、本当に好きな野球ファンと何となくのファンと一線が引かれたような気がするけれど、でもやっぱり野球は身近な競技だ。日ハムで言えば大谷翔平(おおたに・しょうへい)は投手と打者の二刀流という新しい話題の人がいるのだから、オリンピックが終了したら、ぜひ見てもらいたい。

オリンピックの卓球も残念ながら、男子は銀メダルだけれども、中国の男子の卓球は王道中の王道。あの雰囲気は絶対王者の雰囲気だ。

その雰囲気の中、あの3人は臆することもなく上がっているでもなく、中国の3人に立ち向かっていった。もしかしてダブルスで勝ってたら、金メダルもあったかもしれない。

何となく中国チームとソフトバンクに通じるものがある?また今回の対戦で、絶対王者だけれども勝てない相手ではないとの手ごたえもあったかもしれない。東京オリンピックに楽しみは取っておこう。

今回のリオデジャネイロオリンピックの好成績で東京オリンピックの期待が高まったと思う。私の友達まで、ボランティアのためにTOEIC頑張ろうと言ってたもん。

どうか今回のメダリストは東京オリンピックをめざして気を引き締めて頑張ってもらいたい。そして、みんなで一緒にオリンピックを盛り上げよう。2020年、一体どんなことになっているやら(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。