トリップ道の駅2016、1位が山口・北浦街道、2位が京都・舟屋の里

【銀座新聞ニュース=2016年9月11日】大手旅行サイトのトリップアドバイザー(渋谷区恵比寿西1-10-11、03-6416-9333)はこのほど、「行ってよかった!道の駅ランキング2016」を発表した。

トリップアドバイザーが発表した「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で1位に選ばれた「道の駅 北浦街道 豊北」。

トリップアドバイザーが発表した「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で1位に選ばれた「道の駅 北浦街道 豊北」。

「行ってよかった!道の駅ランキング2016」は2015年からはじめたランキングで、2015年8月から2016年7月の1年間に全国の道の駅に投稿された日本語の口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数なとをもとに、独自のアルゴリズムて集計している。

ランキング上位に選ばれた道の駅は「景色がよい」、「食事がおいしい」、「地元の特産品が安く手に入る」の3つの要素が揃った施設で、旅行者だけでなく地元の人たちにもよく利用されているということも口コミからわかっている。また、ほぼすべての地域(四国地方を除く)よりランクインしていることからも、道の駅が全国に広がり、車の旅にはかかせない施設として定着してきていることがうかがえるとしている。

2位に選ばれた「道の駅 舟屋の里公園」。

2位に選ばれた「道の駅 舟屋の里公園」。

1位は絶景と新鮮な海産物が堪能できる本州最西端の道の駅「道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)」(山口県下関市)が初登場で選ばれた。「地元のあらゆる食材がたくさん売っていて、心踊りました」とか「レストラン・カフェテリアで美しい景色を眺め一服するもよし。ほうほく夢市場で新鮮な魚介や野菜・果樹の買い物を楽しむのもよいでしょう」、あるいは「祖父母へのお土産に活きアワビを買いました。あくまで主観ですが、今まで他の道の駅や生産者直売のお店で見たなかで一番お得に感じました!(2000円台のものを購入しました)。祖父母とも大変喜んでくれました」といった景色や値打ちのある新鮮な食材に惹かれ、また訪れたいという口コミが多数寄せられた。

3位に選ばれた「道の駅 ニセコビュープラザ」。

3位に選ばれた「道の駅 ニセコビュープラザ」。

2位は舟屋が並ぶ伊根湾の眺めが美しい道の駅「道の駅 舟屋の里公園」(京都府伊根町)で、初登場でランクインした。1階が船揚場(船の格納庫)で、伊根町の舟屋の集落を望むベストスポットが対岸の高台にあり、「伊根湾を一望できるナンバーワンの道の駅ってことで、立ち寄りました。本当に素晴らしい眺めを体験できます」や「ここからの伊根湾の景色が、とてもよい。伊根湾の左右に有る舟屋群と、昔ながらの街並みが、手に取るように見える。ここの観光協会は、職員が常駐し、さまざまな情報を教えてくれるので、また別な楽しみ方が見つかるかも」、ほかに「景色を見ながら海鮮が食べられるレストランもありますので、景色と食事を楽しむために寄るのがオススメです」といった景色や食事が高く評価された口コミが投稿されている。

3位は安くて、おいしい地元の野菜がたくさんあり、スキーやキャンプなどアウトドア客で賑わうニセコ町の道の駅「道の駅 ニセコビュープラザ」(北海道ニセコ町)で、昨年の14位から大きく順位を上げた。「地元の知人に紹介いただいたスポットです。新鮮野菜が直売形式になっており、お土産やギフトに全国配送もやっているので喜ばれました」や「時期により出ている野菜は変わりますが、朝か前日に収穫の物がほとんどですから鮮度は文句なし、寄るとつい買いすぎてしまいます」、また「地元産の野菜やメロンが新鮮で安い。品物も多い。トウモロコシや米ナスなど近かったら絶対買いました」など地元の新鮮で旬で豊富な野菜が安く手に入ると絶賛する口コミが寄せられている。

4位は玄界灘へ注ぐ釣川のほとりにある道の駅「道の駅 むなかた」(福岡県宗像市)で、「これはもう市場、海産物、山の幸、何でもあり、何やら道の駅で、売り上げ日本一とか、周りにさしたる名所も無いのに、この人だかりは凄い、もちろんいいものがいっぱい」といった口コミが投稿されている。

5位は緑に包まれた広々とした「道の駅 田園プラザ川場」(群馬県川場村)で、園内には散歩コースやプレイゾーンが整備され、子ども連れにも人気があり、手打ちそばに地ビール、郷土料理、スイーツとグルメでも充実している。「単なる豪華な道の駅、と思っていたらとんでもない!!家族でもカップルでも1人でも、1日いられるかも。グラススキーで遊ぶ子ども、ピクニック気分で寝っ転がってる家族、地場産の野菜や手作りおやつを買ったり、のんびりできます。SLゾーンには実際に走るSLを持つホテルや立ち寄り温泉もあるそうで」という口コミが寄せられている。

道の駅ランキング2016上位30位(カッコ内は2015年順位、初は初登場)
1位(初) 道の駅 北浦街道 豊北(山口県下関市)
2位(初) 道の駅 舟屋の里公園(京都府伊根町)
3位(14) 道の駅 ニセコビュープラザ(北海道ニセコ町)
4位( 3) 道の駅 むなかた(福岡県宗像市)
5位( 9) 田園プラザ川場(群馬県川場村)
6位(初) 道の駅あわじ(兵庫県淡路市)
7位(初) 道の駅 ライスランド ふかがわ(北海道深川市)
8位( 5) 道の駅許田(きょだ)やんばる物産センター(沖縄県名護市)
9位(初) 道の駅 柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)
10位(初) 道の駅 あらエッサ(島根県安来市)

11位(初) 道の駅うずしお(兵庫県南あわじ市)
12位(初) 道の駅 潮見坂(静岡県湖西市)
13位(初) 道の駅たるみず(鹿児島県垂水市)
14位(14) 道の駅いとまん(沖縄県糸満市)
15位(15) 道の駅 阿蘇(熊本県阿蘇市)
16位(初) 道の駅 もっくる新城(愛知県新城市)
17位(初) 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠(北海道美幌町)
18位(初) 道の駅 水の郷 さわら(千葉県香取市)
19位(初) 道の駅 キララ多伎(島根県出雲市)
20位(初) 道の駅 みつまた (新潟県湯沢町)

21位(初) 道の駅 遠野風の丘(岩手県遠野市)
22位(初) 道の駅 千枚田ポケットパーク(石川県輪島市)
23位(初) 道の駅 ゆいゆい国頭(沖縄県国頭村)
24位( 1) 道の駅 いなかだて(青森県田舎館村)
25位(20) 道の駅 富楽里とみやま(千葉県南房総市)
26位( 2) 道の駅 但馬のまほろば(兵庫県朝来市)
27位(初) 道の駅 原鶴(福岡県朝倉市)
28位(初) 道の駅 太良(佐賀県太良町)
29位(初) 道の駅 なるさわ(山梨県鳴沢村)
30位(初) 道の駅 だて歴史の杜(北海道伊達市)