五輪の5つの輪とパラの3色のストラップ、違い知っていた?(216)

【tamaoのOL独り言=2016年9月15日】急に夏から秋に変わりつつある。でも、もう9月だもんね。台風が通り過ぎてめっきり秋らしくなってきた。いろんなものがおいしい季節ですね。

オリンピックの市松模様のマークの下にあるマークです。知ってましたか?もっとも市松模様のマークも、違ってますけど。

オリンピックの市松模様のマークの下にあるマークです。知ってましたか?もっとも市松模様のマークも、違ってますけど。

スイカというより梨、そして梨でもラ・フランスの季節になってきたかな?ぶどうもおいしいんだけど、近所のぶどう農家がやめちゃったので、おいしいぶどうとちょっと距離ができつつあるけど、そんな噂をしているとどこからかぶどうがやって来ないかなー。待ってまーす!

今年の夏はオリンピックだったね。昨日、銀座に新しくできた東急プラザ銀座に行ったら、2020年の東京オリンピックのグッズが販売されてたので思わず買っちゃった。写真にあるように、ネックストラップだけれど、よく見てください。オリンピックとパラリンピックと違うんですって。

ストラップのところが五輪になっているのと、パラリンピックのマークになっている違い、わかるかな?このストラップを購入したことで、そんな違いを認識したんだけど、ご存知でしたか?

オリンピックの5色の輪は大陸を表していて、パラリンピックの赤、青、緑の3つの色はそれぞれ心、肉体、魂を表しているとのこと。毛利元就(もうり・もとなり、1497-1571)の3本の矢みたいね、ちょっと意味は違うけど、そして、心と魂とダブっているような気がするけど。

パラリンピック、リオデジャネイロでは盛り上がっていないようだけれども、素晴らしい競技内容に驚いてしまう。例えば、走り幅跳びとか、走高跳びとか見ると障害はあるけれども、鍛えてなければあんな体にならないっていう素晴らしい身体を持つ選手が多く、普段歩くことぐらいしかできない自分が情けなくなる。

だって高跳び2メートル飛ぶんだよ?!スイマーだってそうだ。目が見えないのにどうやってターンするの?水の中では音も聞き取れないだろうにね。すごい、本当に脱帽だ。

今回はテニスの国枝慎吾(くにえだ・しんご)はすごく残念だったけど、吉田沙保里(よしだ・さおり)と一緒に、東京大会で金メダルを取って一緒に泣きたいよね。そういうシナリオ、私の頭の中にできています。他にもストラップは、アニメの主人公がたくさん応援しているものがあった。集めがい、ありますね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。