タクシー初乗り運賃下がったけど、韓国や台湾はもっと安いよ(225)

【tamaoのOL独り言=2017年2月2日】タクシーの初乗り料金が下がったそうだ。みなさんタクシーにいつ乗ったかしら?って思っていると思う。本当に最近、乗らないですよね。よく今までタクシー業界、やってこれたと思う。企業努力?なんだろうね。

熱海(静岡県)に友人を訪ねて行ってきました。梅もきれいだったけど、桜も咲いていて。少し早い春の予感です。

会社の同僚もタクシーの呼び出し方、タクシーチケットのこと知らなくて、教えてくださいっていわれたもん。教えること、ないんだけど。

かつて、ソウルに行った時に、町のタクシー料金が安く、友達と乗ったけど、料金を割り勘するまでもなかった。その前に乗ったときも、なんか遠回りされたのに安かった。遠回りなのか、道知らないのかわからなかったんだけど。その時確か請求されたのは300円だったと思う。あまりにも安くて聞き直しちゃった。

ソウルは地下鉄もあるけれど、どっちに行くのかが分かりにくく、タクシーが安いのでつい使ってしまうのだ。

何よりも旅行者にとってタクシーは助かる。荷物を抱えてしかも治安が悪いところであればなおさらだ。タクシーだって治安が悪いところだと気を許せないけど、電車やバスで移動するよりホテルに行くなら玄関まで連れて行ってくれるしね。なんで日本はこんなに高いんだろうと思っていた。ソウルだけでなく、台湾も安いんだって。

日本では遠回りするなんてことはしないだろうから、観光で訪れる外国人にとって助かるだろうなぁ。ただ心配なのは、言葉の問題だ。確かいろんな国の言葉が載ったシートを用意してるって以前なにかの案内に書いてあったけど、まだ見たことはない。

これだけおもてなしって言っているのだから、外務省が協力したらいいのに。行く場所は間違いなく日本なんだから、「どこに行きたいのですか?××円です。行きたいところを○して下さい」、ぐらいなのにね。タクシーの運転手さん、がんばってくださいー!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。