春!楽しいけど、悩ましい服のコーデ、整理の違い?(228)

【tamaoのOL独り言=2017年3月16日】三寒四温、まさに今はそんな感じ。暖かくて春を感じたと思うと、寒くて、毎年この時期は着るものに困るなぁ。寒いから薄手のニットを着ると、暖房が効きすぎてもう汗ビッショリになってしまう。

水仙の花。晴れの日に合わせて黄色い花がきれい。あっ!これも頂きものだった!

かといって春コーデなんていってTシャツなんかでいるといつになっても風邪が治らないし。本当に悩ましい季節です。

先日、日頃からお世話になっている人から、お洋服を頂いた。本当にたくさん。整理がつかないほどね。これまでも頂いていたのだけれど、今回もなんだか断捨離(だんしゃり)したいそうで、かなり思い切って頂いちゃった。洋服ばかりではなくバッグも。3月はホワイトデーもあったから、頂きぱなしだ。いいのかな?

「フランス人は10着しか服を持たない」という本があるらしいけど、10着って、コート、ジャケット、スカートですでに3着。あとはシャツなのか?Tシャツなのか?何だろう?スカートがパンツになったところで1着だし。減らないなー。でも10着だったら、少なくともクローゼットの必要はないね。

私だけかもしれないけど、洋服のコーディネートって、頭の体操みたいで好きなんだよね。似合うかどうかは別として。服同士の組み合わせもあるけど、ブローチをあわせたりネックレスしたり、今の時期だとスカーフとかマフラーとかスヌードとかをあわせる。

その色もいろいろあって楽しい。しかもそういう小物は安いからインパクトがあるとついつい買ってしまう。でもそういう小物ほどしっかり整理しておかないとここって時に出てこないのよねー。

やっぱり整理しておかないとダメってことよね。わかっているんだけど。おしゃれな人はきっと整理されているんだと思う。それが頭の中なのか、クローゼットなのかはわからないけど。

パッと閃いて、すぐコーディネートできるっていうのは整理されているということなんだと思う。もうすぐそういうアプリできるかも。「おしゃれコーデ」とかいっちゃって。アプリができても、肝心のものは出てこないからー。どうしよう?(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)