飲み放題いいけど、下戸はどうするの?驚いた新人OLの酒豪ぶり(235)

【tamaoのOL独り言=2017年6月22日】前回、「青梅」の画像を出してしまって、梅雨の季節のジョーカーを出してしまった感じだね。青梅も本格的に梅酒を作るなら、枝から落ちたものを使うのではなく、枝に生(な)っているものを使ったほうがいいらしい。風味が違うんだって。

青梅じゃないけど、メロンのジュースとパフェ。少しでも涼しく見えますように!

青梅を漬けられるように、スーパーでは容器、氷砂糖、お酒まで用意されていてもう準備万端だね。今年は漬けろと神さまから啓示されているような感じだ。

漬けても飲めないんですけどー。でも、飲める人は味を自分の好きなようにできるからいいよね。なんならそのまま放置しておけば、深い味になるかも。でも飲める人はそのまま放置できないらしいけどねー。

最近の飲み会ってほとんどの店が飲み放題がついてるよね。あれは本当に飲めない私にとってはもとが取れない。飲み放題つけるために料理安いし、結局飲む人にお得なシステムだ。

でも、飲み放題といっても飲みたい酒がないという大人の方々、プレミアム飲み放題もあるじゃないですか!普通の飲み放題にちょっと上乗せしたプレミアム飲み放題。飲み屋さんも考えるよねー。

でも、飲める人はもとが取れるけど、全員が酒豪というチームはなかなかないから、きっと飲み屋さんやっていけるんだろうね。

この間の飲み会なんか、新人の女の子が酒豪という噂は聞いていたけど、飲むわ飲むわ、プレミアム飲み放題の日本酒を何種類往復したのやら。

付き合った酒豪の上司もイケイケになって飲んで楽しそうだったわ。そう、久しぶりにイケイケな飲み会を体験しちゃった。こっちは帰りにお腹が空いてマクドナルド寄っちゃったけどね。お水だと同じ量は飲めないけど、お酒って不思議よね。どこに入っていくのかしら?

また、飲み放題は時間が決まっているから、時間を拘束されたくない若い人にはいいのだろうね、本当によくできたシステムだ。

そこで終わって、次に行きたい人はカラオケでも何でも行けばいいし。私なら、さっさと帰るしね。若い人だけじゃないか、ありがたいのは。だって素敵なお店に連れてってくれる人もいないもん。素敵な店というのも難しいけど。

自分の素敵な店と言ってジョーカーを振り出すとしても、青梅ぐらいしかないんですよね、今の時期。おあとがよろしいようで(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。