通勤が地獄だ!プレフラで土曜出勤なんて笑えないぞ(238)

【tamaoのOL独り言=2017年8月4日】暑いですねー。水害に遭われた方々にはもうしわけないですが、今年は梅雨の時期に雨が少なく暑く、梅雨が明けても蒸し暑く、本当に熱中症を起こしてしまいそうだ。

いよいよわが家のゴーヤのシーズンです。まだまだ小さいのですが、匂いはゴーヤの匂い。

でも、まだ会社のデスク周りは涼しいからいいものの、通勤が辛くて、本当にどうにかならないものか、誰かに提案したい。誰に何を頼むって?

まず、就業開始時間を変えて欲しいなー。みなさんもっと自由に仕事しましょうよー。前に夏休みに1時間早く出勤することを会社でやったのだけれど、結局仕事が終わらなくて、ただただ、残業しただけだった。しかも遠距離通勤の人もいるし、その後はそんな話も出てこなくなったけど。

でも、自分の一番効率よく仕事できる時間てあるだろうし、もっと幅広く、それこそフレックスな時間の使い方あるよね。子どもじゃないんだから、考えましょうよ。

成果を評価するなら、それこそ作業時間って関係ないわけで、どれだけの工数がかかっても成果に反映されなければ評価は低い。割り切って考えるとそうなんだけれども、結局、就業時間を気にするということは評価する側に問題はないのか?日本人にそんな評価できるのか?という疑問が残りますが、私が知らないだけで、世の中はまったく違うのかもしれない。

新人社員で時間の目処の立たない人もいるだろうから、その辺の配慮は必要だろうけど。なんか話がそれちゃったけど、働き方改革といってもなかなか進まないのって、きっとそんなところが変われないからなんだろうと思う。
かくいう通勤に使う電車だって、駅員さんが減っていて電車遅延の場合に、誰に聞けばいいの??ってことが頻繁になっている。夜遅ければ酔っ払いが増えるし、大手広告会社よりも大変だろう。そういえば、この間も飲み会で大手広告会社のそんな話になったなー。

せめてプレミアムフライデーを実行しましょうよ。といって、早く仕事を終わらせると、金曜日に送られてきたメールを月曜日に処理するの、本当に大変なんですけど。それにプレミアムフライデーの言い出しっぺって、本当に実行してるのかな?

意外と金曜日には帰るけど、土曜日に働いていたりして。笑えないジョークですね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。