雨の夏って大変!学生はバイトの時期だけど、旅行もいいな(239)

【tamaoのOL独り言=2017年8月18日】暑い暑いって言ってたら、このお盆の期間は雨ばかり。本当に天候はわからないものですね。

銀座の逸品、だと思う。ウエストの平日限定のコンビーフのサンドウィッチ。久しぶりのコンビーフ。ちょっとだけ黒胡椒がおいしい。

だいぶ予報の精度は上がってきていると思うけど、まさかこんなに雨が続くとは、誰か予測した人いるのかしら?とはいえ、この駅では降っていたのに、隣の駅では降ってなかったということもしばしばで、近くで水が溢れたということを聞いたけど、自宅周りは何の被害もないってこともあった。

だからこそだろう。まだまだ、とのんびりしてたら、あっという間に床上まで水が溢(あふ)れたということもあるのではないだろうか。災害は恐ろしい。

夏休みだからのんびりしたいと思っているけど、意外とのんびりできないんだよね。お盆にはお盆にやらなければいけないこともあるしね。故郷に帰るという人たちは渋滞という大きな山を越えなくてはいけないし・・・

とはいえ、無事にお盆が終わってホッとしている。で、あっという間に会社が始まり、休んでいた分の仕事がある。友達と休み前の金曜日の午後が一番幸せ、といつも言いあっているけれども、まだ日曜日の夜に憂鬱(ゆううつ)にならないのは幸せなのかもしれない。

いやいや、仕事があるだけ幸せなのかも。と、思いつつ夏のうたた寝。寝てしまって忘れないうちに9月の予定をしっかり立てて行こう。何だか進歩がなく、学生時代みたい。

この間、大学生に夏休みを聞いたら、7月の終わりから9月の終わりまで約2カ月あるらしい。でも、先生はそんなに休みはなくて、せいぜい10日間ぐらいなんだって。

約2カ月もあったら、私なら旅行に行くけど、大学生だからなぁ。お金あったかな?バイトっていっても確か旅行のためにバイトしたことなかったな。

なんか日々のお小遣いのためにバイトしていたような気がする。恵まれてた?恵まれてなかった?

今だったら何のバイトがいいかな?雨の後に草むしり!? いやいやそれはバイトじゃないね!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)