健診の再検査、お盆は豪華なクリニックも、休めない夏休みだよ(240)

【tamaoのOL独り言=2017年9月1日】夏休みが忙しくて休まってないと前回書いたけど、なんでかというと、今年は会社の定期検診で引っかかってしまったのよね。

ここはどこ?銀座のクラブ?いえいえクリニックの入り口です。でも、豪華です。

そのために再検査しなければならず、お盆だというのにわざわざ銀座で検査することになってしまった。体を休めたいのに検査で休めない。この矛盾、皆さまはどう思いますか?

写真を見てもらうと、そのクリニックの豪華さ、わかって頂けると思う。場所はコーチ(COACH)の近くなの。あの場所のビルだけに入口は高級クラブかと思っちゃった。でも受付はさすがにクリニックだったんだけど。

また、これが意外にもお盆だというのに患者さんが次から次へと現れて、クリニック大繁盛だったのよね。サラリーマン、皆、考えること同じなのかな?

休める時に検査しとこう。あるいはそれしか休暇取れないとか?全部がサラリーマンではないのだろうし、医療事情を知らないけど、銀座の一等地にあることを考えるとそうなのかもね。

お医者さまも本当に大変で、世間では運送業や居酒屋などのサービス業がブラック企業と話題になってますが、お医者さまこそ休みが取れないブラック企業だもんね。でも、そのクリニックの先生は70歳位で定年は??と思ったけど、亡くなった日野原重明(ひのはら・しげあき、1911-2017)先生も随分と働いてらしたもんね。必ずしもブラックではないのだろう。

受付嬢は若くて可愛い。でも白衣着てないの。検査の時は白衣の方に説明してもらったけどね。検査だから静かなんだけど、静かすぎて銀座であることをすっかり忘れてしまった。ある意味セレブな感じ。セレブじゃないからこんな風に思うんだけど。

お医者さまこそプレミアムフライデーないだろうな。プレミアムフライデーあってもいいから、サラリーマンとしたら土日やっているところがいいのだけれど。でも土曜日はゆっくりしたいから午前中と言われると困るー!わがままだね。

幸い検査の結果は問題ないとのこと。よかったけど、気をつけないと誰も助けてくれません。お医者さまに頼るしかない。

だからお医者さまこそ体調に気をつけてほしいなー。昔から医者の不養生というじゃないですか。今は医者じゃなくても不養生かな?しっかり休みましょう!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)

編集注:「コーチ銀座」は中央区銀座5-4-3にある対鶴館ビルの1階に位置している日本の旗艦店。