お仕事の秋、日程管理が大変なのに、仕事を押し付けないで!!(241)

【tamaoのOL独り言=2017年9月15日】わー!9月中旬になっちゃった。暑いけど空を見上げると雲はもう秋の空、セミの声からいつの間にか虫の鳴き声に変わってきている。

夏の終わりにメロンのかき氷、今年はかき氷これだけだったかも。

この秋はイベント満載なので、夏の疲労は蓄積しているけど、体調を整えてどうにか乗り切りたいよね。

最近の悩みは、予定管理ができないことなの。仕事はなるべく日程に入れるように気をつけてるから、いいのだけれど、それはPCなら見えるけど、会社を出てしまうと見れない。

プライベートな用もまったくないわけではないので、自分のアイフォン(iPhone)に入れたりするんだけど、どうも見にくくて、なんか約束を忘れたりしてしまいそう。そして、とんでもないことをやらかしてしまいそうなのだ。

きっとアプリを入れたらいいというのだろうけど、仕事のPCと同期しそうもないから困っちゃうのです。どうしたらいいのかな?

今日もなんだけど、PCのスケジュールを使いこなすと、その分なんだかいろいろ頼まれちゃって、いつになっても仕事減らないのだ。

もうさぁ、手が腱鞘炎(けんしょうえん)になって動かなくなっちゃったと言って日程調整とか拒否ろうかなー!あるいは疲れで目が見えないって言ってみようか?

だいたい人に頼むって言うことは頼む人も困っているのだろうけど、仕事を押し付けるなと言いたいよねー。意外と頼んでくるのは、年下の偉いヤツ。そういう人は生産性のない仕事を、本当にわかってないよね。

アメリカ人の芸人さんが言ってたんだって。「日本人はすごく始まる時の遅刻に怒るけど、会議が延びることには寛容だって」・・・内容関係ないんだよね。大抵延びた会議ってなかなか決まらないから延びるんだもんね。

まぁ、でも簡単に決まるものと決まらないものあるから、私の上司に言わせると「そんな単純じゃないのよ!」ってことになるんだろうけど。

で、どうやって 予定管理すればいいのかなー。こんなこと考えても残業代は出ませんけど(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。