彼岸の寺はすごい人出だよ、オンライン会合って意見言い辛いね(326)

【tamaoのOL独り言=2021年3月25日】春ですねぇ。肌寒い日もありますが、もう気分的に春、コロナの状況さえなければ、お出かけしたくなる陽気で桜も気になりますよね。

チューリップも咲いてきました。春の花ですね。

先週の土曜日はお彼岸だったので、お寺に行きましたが、結構な人出!お彼岸は不要不急ではないかもしれませんが、年配の方にとっては重要な春の行事であり、コロナで遠出もできない故に家族揃ってお出かけということになったんだろうな、と思ってしまいました。

とはいえ、たくさんの家族のお参りは、ご先祖さまもお喜びのことでしょう。大部分の人はほとんど外出していないのでしょうが、知り合いにいろいろ聞いてみると、いやいや意外と外出、そして出勤しているらしい。

在宅勤務をずっとしていたのは私だけだった、という感じで、他は3月に早期退職する人でした。あら?そうなんだ?です。電車も久しぶりに乗ったら普通に混んでたし・・・。もちろん宣言解除後ですけど。

仕事についてコロナで劇的に変わったと思ってましたけど、やっぱり会社員なので上司が出社していると出社せざるを得ないということも聞きました。

超一流会社の人ですよ。ま、でも、だからこそ超一流会社なのかもしれないのですが。確かに対面で話すことは、楽なのですけど。

大人数が参加しているオンラインミーティングで、なかなか自分の意見を言うことは難しいですよね。後から言っておけばよかった、と後悔すること、何度あったことか・・・。

もともと意見が言えないオンラインミーティングもあるし。最後に質問といわれても、なかなか手をあげて質問できないですよね。

でも気がついたらそんなの私だけ、って在宅勤務と同じことになってたりして。なかなか変われそうで、変わることできない。でも、やっぱり変わってきている、ってことでしょうか?(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)