GWは美術館かな、東京五輪も100日切ったけどやれるの?(328)

【tamaoのOL独り言=2021年4月22日】4月も下旬ってことは、もうすぐゴールデンウィーク(GW)ですね。早いなぁ、もう5月になっちゃう。といっても、今年はどこにも行くことはできませんね。

コデマリ咲きました。いつも咲くのは5月だったと思うけど。今年は早いですね。

どうしようかな?悩んだところで、外出禁止なんですよね?家にもう充分いるので、なかなかこれをやろうと見つけられない。

改善ポイントはあるけど、自分で改善するのは大変なんですよね。仕事中そんなことばかりを考えて、はかどらないんですけど・・・。去年、家の修繕しちゃったしなぁ。でも、ギリギリ在宅勤務の前だったから、あの時やってしまっていてよかったと思ってます。

ゴールデンウィークといえば最近はあまり遠出をしてなかったけど、結構、美術館巡りをしていたかな。

日ごろはあまり行けないけど、体力があれば、2つぐらい掛け持ちしてみたりして。美術館の規模とかにもよるけれどもね。

今まではゴールデンウィークに結構面白い展覧会をやっていて、たまにしか行けない美術愛好家がたくさん集まってましたね。たまにではなく、すごく見ている人も多いと思うけど。

今年は展覧会はやっているだろうけど、予約だったりするんだろうなぁ。行きたかったら、予約取って行かないとね。美術品もコロナで移動できるのかな?

つい最近、韓国のアーティストが入国できないといって、公演がキャンセルになってたし。かといえば、超有名な指揮者が公演をやっていたりして。地域差があるんでしょうか?

海外どころか、国内も行けないのだから本当に観光業の方は大変だね。ところで、観光だけではなく、飲食業も大変だけど、先日ちょっとだけコーヒーを買いに行ったら、その近くの公園の暗闇の中で飲んでいる人がたくさんいて、これが外飲みってやつか、と思ってしまった。

渋谷にも用があって、ちょっとだけ行ったけど、警官じゃない人が、早い時間にも関わらず意識が朦朧としていた男性を保護していた。どうなるんでしょうね?ゴールデンウィークとその後。

「まん防」は成果が出てくるのかな?東京オリンピックも開催まで100日を切って、実際にできるかが気になるところです。

本当に海外から選手たちは集まってくるのかしら?NHKの「いだてん」でも、オリンピック開催までにはいろんな障害ありましたよね。時間は止められないので、じっと待ちましょう!ともかく、まずはゴールデンウィークですね!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。