「宣言」下の公演に感動、ネット買いも洋服は試着しようね(329)

【tamaoのOL独り言=2021年5月6日】皆さま、ゴールデンウィーク(GW)どのようにお過ごしでしょうか?東京都で「緊急事態宣言」(以下宣言)が出ておりますので、遠出もできないことと思いますが…。

近所の藤です。今年は開花が早くて、もう盛りは過ぎたと入園料が安かったです。

宣言の発令後すぐの日曜日、待ちに待った公演があったので、出かけました。渋谷の会場でした。待ちに待った公演は素晴らしく、本当に感動した公演でした。宣言が発令された後の最初の日曜日だったので、開催も危ぶまれたのですが…。やってもらって感謝しています。でも、関係者の人々は大変だったと思います。感染者を出したら困ったことになりますから。

驚いたことに、その公演の会場の一部は営業していましたが、駅に直結したスクランブルスクエアは臨時休業になっていました。お買い物ができると楽しみにしてたのに…。

そして、スクランブルスクエアが休業だったので、気を取り直して中目黒にあるコーヒーショップに行ったところ、そこも臨時休業でお休み。東京都の本気を思い知りました。

そうは言っても駅に行くと混雑しているし、店が空いていなくても渋谷のスクランブル交差点には人がいっぱいで、中目黒も、その店はやっていないものの散歩?している人は多かったです。

あぁ、これじゃ感染者数は減らないなと思いましたし、すぐには結果は出ていませんが、大阪、兵庫よりは少ないものの減少とはなっていない模様です。

東京都のGW後の感染者を増やさない宣言だったのかなと思っています。まぁ、その先にはオリンピック開催も見据えてということもあるのかもしれませんが。でも、その公演を一緒に行った人はデパート勤務の方で、東京ではないのでGWは出勤って言ってたのですよね。

在宅勤務が増えて、郊外の広い家に住む人が増え、不動産屋さんは忙しいらしいですけど、郊外の家に住むと物価の安さに驚くと思う。

これまでそこに気づかなかったのか?それは謎ですが。ともかく都内は物価高いです。特に高収入の人が住むから、物価が高くても問題ないのかもしれませんね。うらやましい。

とはいえ、高収入でもお店がやっていなければ買い物はできないって。あ、ネットで買えるのか。でも、買い物って、迷うことや、新しく見つけた衝動買いが楽しいんですけどね。でも、それもネットで体験できるのか…。お店なくなっちゃうかもね。ただ洋服は試着した方がいいですよ(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。