感染者が減ってよかったね、来年の北京五輪、羽生は出るの?(342)

【tamaoのOL独り言=2021年11月4日】東京の感染者が減ってきましたね。よかった、よかった。でも、このまま減ったままならいいのですが、なかなか安心はできませんね。あのオリンピックの時の感染者数はなんだったんだ?季節的なものがあったのだろうか?減ったと喜んでいるだけではなく、検証してほしいですね。

コキアが近所の公園に咲いておりました。ひたちなか海浜公園が有名ですが、緑から赤になるのは紅葉なんだそうです。その後は黄金色になり、ほうきになるみたいです。

「緊急事態宣言」(以下「宣言」)が出てから収まるまで約1カ月ぐらいかかっているから、11月前に解除されているし、11月下旬ぐらいになんで減ったのかがわかるのかなぁ。ワクチンの効果なのかしら?それとも抗体なのかしら?

在宅勤務も、はや1年半。「働き方改革」と言いつつ、毎日出社はないとしても、どう変わるのでしょうか?飲食業はどうなるのかも気になりますね。

「宣言」も解除となったし、飲食業も心配だから、早速ランチと思い、よく行くお店に電話したところ、やっぱりここのところ2カ月休んでいたとのこと。コロナ対策で、個室対応を始めましたって、言ってました。大変だったでしょうね。それに個室だとお客さんの数が限られてしまうから、これからも大変でしょうね。

確かに在宅勤務は作業効率はいいです。通勤時間も作業に充てられるし。でも、作業だけということはないですもんね。

この間の渋谷駅の工事。まだホームに行けてないんですけど、大変だったと思うんです。工事ももっと早くやろうとしてたんではないでしょうか?しかし、コロナでできなくて…。でも、時間は間に合ったんですよね?さすが日本人!

予定表を何度も作って、安全性も考えに考えて、無事に終了したんではないでしょうか。凄いことですね!あんまり在宅勤務には関係ないけど。

ところで、来年は北京で、冬季オリンピックがあります。観客は中国内の国民に限定してやると聞いていますが、東京オリンピックを見て決めたんでしょうね。

羽生結弦くんはどうするのかしら?3連覇かかってますよね?どこか体の調子悪いのでしょうか?羽生結弦君が出るなら、在宅勤務で応援もいいかもしれませんね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。