ワクチン接種で前の生活に戻れるの?在宅勤務は続くかも(330)

【tamaoのOL独り言=2021年5月20日】ゴールデンウィークも終わり、これから青葉がきれいな季節のはずが、コロナの緊急事態宣言もあり、早々の梅雨入りも噂されております。皆さま体調はいかがでしょうか?

ほのかに薔薇(バラ)の匂いがしています。この薔薇の匂いはやっぱりいいですね。

ようやくワクチン接種が始まりましたね。本当に大変です。いろんなトラブルがあるみたいですけど、一刻も早くワクチン接種を進めて他の国のように規制をすこし緩和して、でも、今までのようにはいかないかもしれないけど・・・。早く以前の生活に戻りたいですね。

でも、以前の生活に戻るといっても、会社に行っても、もはや机はないんですよ。固定の机はないんです。いわゆるフリーアドレスっていうことですね。あ、机はあるけど、モニターがないかも・・・。在宅でモニターを使うことに慣れたら、モニターないと仕事できないかもね。以前はなんでモニター使ってるのか分からなかったけど。

業務が変わったこともあるけど、在宅勤務を1年やったら出勤しなくてもどうにかできそうってこともわかったので、皆さんが以前の生活に戻っても、私は在宅勤務は続きそうです。でも、続けられるならば、それでいいですよね。

確かに通勤時間を業務に充てられることを考えると、余裕ができて、その分仕事できるるはず。そんなに遠距離通勤していないつもりでしたけど・・・。

でも、時間ができて、在宅なら好きな音楽聴くことも可能だし、花を飾ることもできる。音楽と花はまったく業務に関係ないけど。

音楽と花に関係しているお仕事だとそれに囲まれた生活なんだろうけど、残念なことに全然関係はありません。

コロナとなって郊外に引っ越したい人が多く、不動産屋さんは忙しいらしいって前回もつぶやきましたけど、そういう方は以前のような出勤はないという決断なんでしょうか?

もとの生活に戻ったら、今まで通り出勤となると思うんですけどね。実際、超一流企業の方が、上司が出勤しているので、在宅勤務はできないと昨年1年間ずっといってましたから。超一流企業だからなんでしょうけど。

いやー、これで明日から毎日出勤となったら・・・。恐ろしくて眠れなくなりそうです(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。