雨後の雑草取りは楽だよ、この時期、和菓子の青梅だね(332)

【tamaoのOL独り言=2021年6月17日】梅雨入りしましたね。今年は季節の変わり目が早かったけど、まだ雨はあまり降ってないですね。でも、いつの間にか田植えの季節も過ぎ、雨を待っている方も多いのではないでしょうか?

梅雨時といえば、菖蒲ですね。またまた、近所の公園に見に行って楽しんできました。画像はパノラマ。

6月になると家の雑草が気になります。以前は朝早く出かけて、夜は遅く帰ってたので気にならなかったんですよね。目に入らなかったというのが、実際のところなんですけど。

今年は、雨が降った日の翌日の早朝に一気にやってみました。雨の後は雑草取りやすいってご存知でしたか?特に根が広がっている雑草なんか、普通に草取りしても取れないですが、雨が降った後の濡れた地面の時がチャンスです。

草取り、叔母は農家なので、大変さを聞いていましたけど、量が違うからなぁ。一気にやるって言ったところで、30分ぐらいかな?

でも、ビニール袋2袋ぐらいになって、スッキリしました!また、雨が降ったら、どんどん草も成長するだろうから、草取りやらないといけないんだろうけど。ひと月ぐらいは間に合いそう。

たまにやるのは楽しいけど、どうしてもやらなきゃならないってなった途端、大変さがわかりますね。夏休みの作業、前倒しって言ったところで、これからまたまた生えてくると思うけど・・・。

菖蒲のアップ画像。

前回久しぶりにお茶をたてたと書きましたが、6月というと思い出す和菓子があります。青梅です。

和菓子だけではなく、このシーズンは青梅が落ちて梅干を作る時期ですかね。梅干作りはまだやったことはありません。和菓子の青梅は、青梅の形で、中に白餡が入っています。

きっと餡がそれぞれのお店によって違っていて特長が出てくるのではないでしょうか?よくお稽古で使っていた青梅は、よそのお店よりやや小ぶりで、白餡にちょっとだけ柚子の香りがするというもの。

あぁ、その青梅、何年食べていないのだろうか?デパートとかに入っているお店ではないので、なかなか手に入らないんですよね。

もちろんデパートに入っている和菓子屋さんでも青梅はありますので、お試しいただけるといいのではないでしょうか?(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。