21年私的流行順、オンライントーク会すごいね、ケイトリップもね(345)

【tamaoのOL独り言=2021年12月16日】今年の漢字の発表の時期になりました。今年は「金」だそうです。東京オリパラでの選手の活躍と、大谷翔平選手、藤井聡太棋士の活躍も、とのこと。

庭の木の枝にスタバのオーナメントをつけてみました。ささやかなクリスマスリースです。

オリンピックでも、日本選手は大活躍してましたから、なんとなく予想できた感じですね。「キン」なんですよね?「カネ」じゃないんですよね。「カネ」だと、クリスマスも近づいて、いよいよ本格的に経済も戻ってくるのでしょうか?まだ予断は許しませんが。

予断は許さないとはいえ、感染者が減っていることはいいことですね。それに日本人は症状が軽く、重症化していないとか。でも、韓国やヨーロッパでは感染者が増加していて、日本も水際対策を万全でやっているかと思いますが、私たちも自ら「三密」を避け、マスク、手洗い、うがいは続けないといけませんね。

漢字も発表されたので、今年、流行ったものはなんだったろうかと考えた。身近なところでは、「ケイトのリップモンスター」かな。なんだかすごく売れてました。たまたま2本ぐらい買ったけど、その後、お店に並んだのを未だに見ていない。

在宅だから化粧も薄めでいいし、「プチプラ」(低価格)と呼ばれている化粧品も使ったけど安くても肌にトラブルなどはなかった。やっぱり日本の化粧品は優秀ですね。

あと友達もハマったという韓国のアーティスト「BTS」。友達にどこがハマったのか聞けてないのだけれど、ライブビデオを見まくっているらしい。私もyou tube(ユーチューブ)で見てしまった。こんな時でもロサンゼルスで公演してたよね。

あとランキングとかに入っていないかもしれないけれど、果物のレモンとピスタチオ。なんだかすごく見かけたよ。レモンは酎ハイが人気なんだろうけど、アルコールだけではなくジュースやケーキにもレモンが使われてた。ピスタチオは、チョコ、アイス、いろいろなものにピスタチオが使われていたね。ナッツとちょっと違うのよね。

そして、もっとも今年だからなのはオンラインのトーク会かな。ライブができなくて、握手会も当然、開催できないからweb(ウェブ)を使ったものが開催されているのだろうし、また握手会ができるようになったら、やらなくなっちゃうのだろうから、今年だけなんだろうね。

昨年はなかったと思うけど、今年は頻繁に開催されてると思う。アプリを覗いただけなんだけど、驚いてしまった。結構お金使ってしまった人いるだろうなぁ。ちょっと早めに振り返ってみました。そういえばまだ見てない韓国ドラマ、冬休みに見なきゃ!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)

編集注:「ケイトのリップモンスター」(1540円前後)はカネボウ化粧品が5月1日に発売した口紅で、落ちにくいのに、マスクにつかないということで、ヒットしている。11色があり、2022年1月には「ミニリップモンスター」(880円前後)が発売される予定だ。

「BTS」(防弾少年団、略称は「バンタン」)は7人組男性ヒップホップグループで、「Big Hit Entertainment(現BIGHIT MUSIC)」から初のボーイズグループとして、2013年6月13日に韓国でデビューし、日本では2014年にポニーキャニオンからデビューし、2017年にユニバーサルミュージック傘下のデフ・ジャム・レコーディングスへ移籍した。メンバーはJIN (歌手)、SUGA、J-HOPE、RM (ラッパー)、JIMIN、V (歌手)、JUNG KOOKの7人。