五輪よかったね、年末の靴磨きできたし、いい靴で外出したいな(346)

【tamaoのOL独り言=2021年12月30日】あっという間に年末になってしまいましたね。とにかく今年もコロナでした。ニュースで東京オリンピックの頃が1番感染者が多かったといってましたから、やっぱりオリンピックを無観客で開催したことは正しかった。東京オリンピック開会式の時はまだ1回目のワクチンが済んだぐらいでしたよね。私はまだでしたけど。

レベチ(レベルが違う)な話ですけど、これ履いていいことあったその数日後、イギリスのヘンリー王子(Prince Henry、Duke of Sussex)の結婚式の時に色違いのパンプスをデビッド・ベッカム(David Robert Joseph Beckham、OBE)の妻、ビクトリア・ベッカム(Victoria C.Beckham)が履いてました。

処置は正しかったけど、オリンピックがせっかく東京で開催されたのに、見に行けなかったのは残念でしたね、チケット当たってなかったけど。

でも、観客からの収入がなかったので、赤字になってしまったんですよね。その分、テレビで見てる人も多かったでしょうけど。まぁ、細かい収支はプロにお任せしますが、数々の感動はコロナ禍での明るい光でしたよね。オリンピック開催していた頃は、感染者がどんどん増えていてどうなるのかと心配になりましたけれども。

そんなこんなで、ようやく11月ぐらいから落ち着いたかと思っていたら新型変異種オミクロンが出てきました。またこの年末年始どうなるのか?心配ですよね。

私は毎年、旅行の予定もなく、来客に明け暮れる正月なのですが、今年は早めに休暇に入ってしまい、いつもの年末のルーティンが早めに進行しています。昨日、玄関の掃除をして、靴磨きを久しぶりにやりました。

靴磨き、好きなんですよ。学生の時も、日曜日に勉強の予習はしなかったけど、靴磨きはしてましたから。久しぶりに家族の靴まで磨きました。

なにしろ在宅勤務なので、パンプス履かないんですよ。最近はPCを持っていくのでリュックになり、あわせるとスニーカーで出勤しているので、磨く靴もほぼなかった!毎年パンプスを買っていたけど、昨年も今年も買ってないですね。ブーツの季節でもありますので、ブーツの汚れを落としたりしましたけれども。

誰が言ったのかはわかりませんが、いい靴を履くといい場所に連れて行ってくれるというのを信じて、数年前に写真のパンプスを買ったんです。そして、履いていったら、いいことがありました!いい場所なのかどうかは別として。

よく足元を見るっていうじゃないですか。来年はいい靴を履いて外出できることを楽しみに待ちたいですね。写真のパンプスだと長い距離は歩けないので、ストックしているスニーカーの出番が来るのかな?

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。