節電に冬物セーターで協力したよ、開花宣言が出て春だね(352)

【tamaoのOL独り言=2022年3月24日】うー、寒い!先日の地震と、そして雪まで降ったから電力が足りなくなったということで節電要請が出ましたね。もちろん協力しましたよ。

今年は少しだけ遠出して、桜を見ることができるのかしら?まぁ、近くでも一生懸命咲きますから、それを見なきゃね!

「三寒四温」と言いますし、4月の入学式頃に雪が降ったこともあるので、雪が降ったことに驚きはしないけど、寒い!冬物のセーターしまわないでよかった!不精でよかった?

ともかく協力することにして着込みますから、今回の地震の被災地で寒い思いをしている方が少しでも寒い思いをしなくてもいいように、小さな、小さな支援ですが、協力したいですね。多くの困っている人がいますよね。がんばりましょう!

とはいえ、先週は暖かかった日もあって、近所の梅が咲いていたのでお見せします。ちょうど、鳥が来ていてバッチリ撮れました!

桜も開花宣言が出て、春ですね!コロナも少しずつですが、感染者が減ってきてよかったですね。

梅と鳥、そして春らしく菜の花も・・・。

飲食店も少しずつ復帰してきているのでしょうか?でも、またまた増えないようにテレビでも注意の広告が流れてますね。よく考えれば当然なことなんですが、すぐ忘れてしまうので、気をつけないといけませんね。

梅、見に来ている人もたくさんいましたよ。自分も行っているのですが、そこは密にならないよう気をつけて写真撮影しました。本当に花は誰に教わるわけではなく咲きますね。

これは梅ですが、桜の品種はたくさんあって、もとは数品種しかなかったらしくいろいろな掛け合わせをして品種を増やしてきたそうな。でも、よくあるソメイヨシノは優れた性質を持っていて、掛け合わせても、ソメイヨシノの一種となり、遺伝子が同じなので、気象条件が同じであると、一斉に咲くのだとか。桜の品種の違い、気がついたことありませんけどね(笑)(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。