梅雨入りしたら、もう梅雨明け、青梅買わないとね(359)

【tamaoのOL独り言=2022年7月1日】なんだか忙しくバタバタしていたら、梅雨明けしちゃったんですね。梅雨が明ける前から本当に暑く、いきなり夏本番って感じ。とはいえ在宅勤務なので、大汗をかきながら通勤ということはなく、涼しい部屋で超集中して仕事しています。本当です!あまりに暑くて、パソコンまで暑くなって火事にならないように、PC立てを使って熱を逃してます。それほど超集中してるって、アピールすごいですか?

友人が故郷に引っ越すのでホテルのビッフェに食事に行った時の景色です。かすかに富士山が見えたマジックアワーでした。

5月は意外と雨が多く晴れた日が少なくて、あぁ梅雨入りしたなと思ってたら、晴れが続いて、しかも暑くなってきた途端、梅雨明けになっちゃった。過去にほとんどないぐらい早い梅雨明けだとか。

梅雨っていうと、お茶のお稽古をしていた時は、青梅というお菓子が楽しみだった。和菓子屋さんで今も売っていると思うけど、この1カ月に限定したお菓子なんですよね。七夕まであるかな?

和菓子屋さんも減ってきてしまっているけど、このお菓子だけはなくならないで欲しい。
この季節の楽しみってなんだろうかと思って青梅が浮かぶというのは、お茶が好きなのか、お菓子が好きなのか?まだ近くの和菓子屋さんにあるかな?とにかく買いに行かなきゃね。

でも、まだ6月、このまま夏になっちゃったら、とみんな不安になりますよね。電力も足りなくなるだろうし、水もなくなるんじゃないかって。

庭で育っているトマトが枯れてきちゃったら、心配になるだろうなぁ。この間、買ってきたバラの苗も枯れちゃったら、もう心配!

でも、私は小さな庭の心配しているだけだけど、農家はもっと深刻だろうなぁ。台風がきて被害に遭うこともあるだろうし、かと言って雨も降らないと困る。もちろんビニールハウスは、温度管理も必要だろうから電力がないと困るよね。そういえば、母の実家の近くの田んぼのそばにはソーラーパネルが並んでいて、必要なのかしら?と思ったこともありました。

パソコンだって熱くなるぐらいだから、携帯電話も、熱くなって燃えちゃったりするかも…。本当、眠れなくなりますね。外出の際には、日除け用に傘を持参と、日陰を選んで歩く!ですね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。