オールスターにワクワクも海外旅行は中止、国葬は無観客かな?(361)

【tamaoのOL独り言=2022年7月28日】いやいや大変なことになりました。東京都の新型コロナ感染者が日々3万人を超えたと先週から続いています。東京だけではなく、全国的にも多くの道府県で過去最高の感染者となっています。

夕方、空がこんなにピンクになったので撮ってみました。masic hour(マジックアワー)ですね。

大相撲は不戦勝が次々と出たし、プロ野球も感染者が多くなって試合が中止になりましたが、でも野球のオールスター戦(7月26日、27日)は福岡PayPayドーム(第1戦)が満員でしたね。ただ、応援の声は出してはいけないのかな?

第1戦は凄い投手リレーの上、清宮幸太郎選手がサヨナラホームラン、第2戦(愛媛県松山・坊っちゃんスタジアム)はロッテの佐々木朗希投手が出て、今まで大谷翔平投手が持っていた投球の最高速度が破られるのではないか、って期待してたら、なんと楽々とタイ記録(162キロ)が出ちゃいました。本当にワクワクするオールスターらしい2試合でしたね。

私も9月に海外旅行に行こうかなと思ってましたが、やっぱり行けそうもありません。 夏だからなのか、他に原因があるのか、もう3年目なのにコロナは分からないことが多いですね。

ワクチンの効き目はあるのか、それともコロナになって抗体を作った方がいいのか、悩むところではありますが、テレビに出ていた専門家の説明によると、コロナになってできる抗体は3カ月ぐらいしかもたないからワクチン接種して欲しいとのこと。そういえば、コロナ2回目っていう芸能人も多いですよね。

自分の周りにもコロナ陽性になって高熱を出した人がチラホラ。ランチの約束も中止しました。

アメリカのバイデン大統領(Joseph R.Biden Jr.、1942年生まれ)も陽性になったし、イギリスのジョンソン首相(Alexander Boris de P.Johnson、1964年生まれ)も陽性になったのだから、岸田文雄首相(1957年生まれ)も例外ではないかも。

だって、いろいろな人と会って会議をしたり、説明を受けなきゃいけないですよね。それに各国の首脳が訪ねてきたら会わないわけにはいきません。以前、首相になる前に岸田さんの勉強会に行ったことがあったけど、一人一人にあいさつして握手してましたよ。驚いていたら、ずっと続けているんですって。

こんな状態で9月に安倍晋三元首相(1954-2022)の国葬が行なえるのかしら?たくさんの人が見送りたいと思っているだろうし、それなりの対策もするだろうけど、東京オリンピックみたいに無観客ということになるんじゃないかな?葬儀も、家族葬が増えている昨今、一般の会葬者は制限されるのではないでしょうか?

熱中症との兼ね合いでマスクは外していいということになったんだろうけど、こんなに感染者が増えているのでは、またまたマスク着用になるだろうね。暑さに注意して、今後も気をつけましょう。今年は土用丑の日も2日(7月23日と8月4日)あるとか。うなぎが唯一の楽しみですね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。

編集注:バイデン大統領は7月24日に陽性が判明し、26日夜と27日朝の検査で陰性が確認され、公務に復帰している。

ジョンソン首相は2020年3月27日に陽性が判明し、その後、症状が悪化し、4月5日に入院し、4月12日に退院した。