寒い時には美味なものを、寒さはこれから本番だけどね(374)

【tamaoのOL独り言=2023年1月27日】寒い!?年内寒いと思ったら、年が明けても寒い~とはいえ、同僚は軽井沢在住で気温を聞くとマイナス15度とか、ソウルもマイナス17度とか。まだまだ上はいますね、寒いなんて言っていられないですね。

寒くても咲くんですよね、百合。春らしい色で飾ってみました

特に寒さを感じるのは、JRの駅のホーム。どうにかなりませんか?うーん、ならないでしょうけど。夜の駅のホーム、考えただけでも凍りそう。よく飲み過ぎて、寝てしまうとありましたが、こんな寒いとホームでは眠れませんよね。いくらアルコールで暖まっているとしても。

韓国ではパーカーのフードをかぶっているのを見かけますが、あれはやっぱり寒くて頭が冷えないようにしているんでしょうね。ダウンのフードをかぶると、断然暖かいです。

ただ、通常の東京の寒さでは、目立ってしまうし、それほど寒くなることはないので、フードをかぶることもないですけど。今年は寒いからかぶる機会もあるのかな?

ニュースで、マイナス40度の旧ソ連の国の方にインタビューをしていたのを見ましたが、外出の時にマフラーは必須と言っていて、何故かというと呼吸する時に、マイナス40度の空気を直接体に入れると肺が凍ってしまうんですって。考えられない状況ですが、その国の方はマフラー必須で、マフラー越しに呼吸をするようにしているとおっしゃってました。

そういえば、マフラーをくるっと巻いて、頭を冷やさないようにするのも流行っている?なんだか動画でよく見かけたけど、実際、街中では見かけたことはないですね。きれいに巻けないからなのかもしれませんし、それほど寒くないからかもしれませんが。

これからが寒さの本番です。でも、その先には春が来ます。寒い時こそ美味しいものもありますよね。もうちょっと冬を楽しみましょう!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)