コロナ禍の1月、絵画展、宝塚と多忙、でも海外はまだだよ(375)

【tamaoのOL独り言=2023年2月10日】温かいと思ったら寒さが戻りましたね。年が明けたと思ったらもう2月、早いですね。1月はなんだか忙しかったと振り返ったら、絵画展、展覧会を見に行って、宝塚に行って、そして親戚と食事に行ったりしてました。あ、LIVEもあったなぁ。お正月で親戚も来たし。

雪で椿もどうなのかな?もうすぐ咲きそうだったんですけど。

世の中の流れのように、なんとなく解禁になったのかな?解禁しちゃったのかもしれません、自己責任ということにして・・・あわただしい1カ月でした。ただ、実は海外旅行も計画はしていたのですが、イベント?が中止になったので、まだ解禁になっていません。

イベントはコロナに関係なく中止になったんですが、そのせいでというか1月にいろいろと予定を入れたということもありました。でも周りの方も旅行に行かれてませんか?

たまに出勤すると、駅で旅行用のスーツケースを持って移動している人が多いです。スーツの方はビジネストリップでしょうが、楽な服装の方が多いんですよね。ビジネストリップだとしても、飛行機に乗る時は楽な服装で行くのかもしれませんけど。

羽田空港も国際線ターミナル復活してますよね?それはもう前からなのかな?国際線がなかった時は、結婚式などやってたりしてましたね。それは、それで記念になると思いますが、そろそろ新しくホテルとかお店もできているらしく、こんど友達と視察してきます。

当初の予定だとその施設は東京オリンピック対応だったはず。来年もうパリオリンピックですから、ようやく完成したってことですよね。どれだけコロナの影響が大きかったことか。

そして、先日行ったLIVEの後に久しぶりに中華のお店に行ったんです。お客さんがたくさんいて、混んでいたので、よかったなぁと思ってたんですが、店長に聞いたらやっぱり大変だったそうです。だいぶお休みしていたそう。でも、味は変わりなくおいしかったです。

全国でそういう店、何軒くらいあるのかしら?もちろんいろいろ給付金とかあったとは思いますが、飲食店なんてそんなに莫大に儲かるわけではないし、お年寄りがやっている小さな店などは続けられなくて閉店してしまった店もたくさんあるはずです。おいしいのに、残念ですよね。

有名なシェフもお店を辞めましたよね。詳しい理由はわかりませんが、コロナが影響したことは確かだと思います。でも、まだコロナはなくなったわけではないので、十分気をつけましょう。お店に行って食べることも、支援ということですよね。支援がんばりましょう(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。