3年ぶり入社式、オンラインでもいいよね、出社する人に感謝(379)

【tamaoのOL独り言=2023年4月7日】早くも4月ですね。桜ももう散り始め、桜吹雪のところもあります。終わっちゃったのかしら?樹々も青々としてきてますね。時間の進みのなんて早いこと!!

今年の桜です。いいタイミングで見れました。

今年は4月に入って入社式のニュースがありましたが、3年ぶりなのかな。久しぶりですよね。でも、アイドルのコンサートみたいにオンラインでの参加で一人ひとりの画面がたくさん並んでいるところを見ました。でも、もうそれでもいいじゃない、と思いました。入社式は重要だと思うけど、そのために出社は必要なのかな?

普段はなかなか社長とか役員に会えないから、そういう場が必要ということでもあるかと思いますが。それに対面の重要さ、というのはあるとは思いますが。

本当に働き方変わってきているよね。ただ、コロナ禍で出社規制が続いている中、どうしても出社しないとダメな方もいて、例えば、電車やバスを動かしている方、そういう方がいたからこそ、普通に移動できたり、頼んだ荷物が届いたりしていたのよね。本当に感謝しかないです。意外と若い人もやっていたと思う。変わらない真面目さがあることを感謝しています。

学校も一緒に勉強する必要はあるだろうけど、海外の大学で、オンライン授業のみという大学があるというし、AIが論文も作成できる時代だから。変わっていくんだろうね、教育の現場も。

だいたい有名塾の講師の方も、オンライン授業やってるでしょう?人気のある先生なんか、オンラインであれば、どこにいたって授業できちゃうじゃないですか。もっと自由になって、いろいろなことがどんどん進んでいくといいよね。まぁ、お金はかかるけどね。

大谷翔平選手(エンゼルス)、藤井聡太棋士が出てきているように、もっともっとすごい才能を持っている子どもたちが、伸び伸びと才能を生かして、楽しく生きていけるようになればいいよね。新しい年度が始まったので、ふと思いました。

そうそう、引き続きの話なんだけど、これだけは書いておきたい。WBC準決勝のメキシコ戦の時(3月20日=日本時間21日)、「村神さま」(村上宗隆選手、ヤクルト)が打つ前に1塁ランナーの吉田正尚(まさたか)選手(レッドソックス)を周東佑京選手(ソフトバンク)に代えたよね?あの采配って、栗山英樹監督が考えてたのかしら。

よくあの場面まで、周東選手を取っておきましたね。打った「村神さま」も凄いけど、周東選手の速さ、考えられない速さだったよね。本当に采配に感心します。そしていい試合を見せてもらいました(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。