わが息子が福井テレビで地元に捧げる「Fukui Love」公開へ(155)

(インドへの一時帰国から日本に戻ってきましたので、タイトルはそのままです)
【モハンティ三智江のインドからの帰国記=2024年10月1日】さる9月18日、福井テレビ(正式社名は福井テレビジョン放送)の本社スタジオにて、息子Rapper Big Deal(ラッパービッグディール)が出演する番組の収録があった。

10月5日に放送される福井テレビの開局55周年記念特別番組18時からの「なんだー?ワンダー!」1時間スペシャル版の録画風景。

福井テレビが毎週土曜日18時29分から30分間放送しているレギュラー番組「なんだー?ワンダー!」で、福井にまつわる疑問や話題を取り上げるバラエティ番組だ。福井テレビは本年10月1日に開局55周年を迎え(1969年設立)、めでたいこの節目を祝って10月5日(土曜日)18時から19時まで「なんだー?ワンダー!」の1時間スペシャル版を放映することになったのである(コメンテイターはタレントの高橋愛さん)。いくつか取り上げられる話題の中で、Rapper Big Dealはトリを務める。その名も、「インドに福井出身の超人気ラッパーがいた!」だ。

本人のインタビュー(4月の来日時と9月の現地ムンバイからzoom=ズーム=で出演)、母親の私や、福井県知事の杉本達治さん、インド大使のシビ・ジョージ(Sibi George)さん、インドのヒップホップ事情に詳しい音楽評論家の軽刈田凡平(かるかった・ぼんべい)さんのコメントほか、現地コンサート映像やミリオンヒット作などもアップされ、最後に母の故郷で自身も本籍を置く第2のふるさと・福井への愛をこめたラップ「Fukui Love(フクイラブ)」の新作が初公開される。

ディールの出演場面は、ビデオ収録されたものを鑑賞させていただいたが、とてもよい出来栄えに感激したのみならず、スタジオ内の新Fukui Loveの評判も上々だった。

そもそも、福井への愛をテーマにしたラップソング「Fukui Love」は、2017年に本人が3度目の来日に際して、作詞作曲されたものだった。最大地元紙のインタビュー時アカペラで披露し、ビデオ公開された経緯があった。

Rapper Big Dealの出番は、ビデオ収録されたものをチェックし、現地のコンサート映像に見入った。

その後、本人が写真だけで構成したデモ版を動画アップしたわけだが、後に、それらを観た女性起業家から連絡があり、福井県内観光地をロケ撮影したインバウンド(訪日外国人観光客)向けの音楽ビデオ制作の話が持ち込まれた。トントン拍子に交渉は成立し、2020年3月に来日して撮影を行う予定だったが、コロナ禍でキャンセルを余儀なくされ、お蔵入りしていたものだった。

それが、昨年秋に福井テレビから、「Fukui Love」復活の話が持ち込まれ、1年後に実ったわけだ。2019年11月に父(我が夫)が急死し、3カ月後にパンデミック(世界的大流行)勃発で来日どころか、すべての音楽活動停止を余儀なくされたディールだけに、愛する福井に捧げるラップが新装公開されることは感無量であったに違いない。

母の私にとっても、夫に先立たれてまもなく現地で隔離生活に入り、ホテル業も2年間休業要請を強いられた試練の時期だっただけに、4年半後に「Fukui Love」が、作詞作曲並びに背景も新たな装いで公開にこぎ着けたことは、感慨深いものがあった。

福井在住の県民の方々は10月5日18時から放送の「なんだー?ワンダー!」をお見逃しなく!福井テレビの開局55周年記念を祝う1時間スペシャル版で、ディールの出番は最後の20分弱で、トリを務める。待ちに待った新「Fukui Love」が満を持して本邦初公開となるので、乞うご期待!

今年4月にディール(左)が来日した際、福井の名勝・東尋坊にて動画撮影風景に福井テレビのカメラが入った。

福井の自然美溢れる景観並びに名勝、福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)や東尋坊(とうじんぼう、福井県坂井市三国町安島)、永平寺(福井県吉田郡永平寺町)、三方五湖(みかたごこ、福井県三方郡美浜町と福井県三方上中郡若狭町にまたがる5つの湖の総称)など、そしてもちろん、本年3月開通した北陸新幹線をバックに、第2のふるさと、福井への愛を歌い上げるラップ映像(YouTubeで同時配信)は必見である。

同番組並びに音楽ビデオはネットなどでも公開予定なので、また改めて事前事後に告知させていただく。

※Rapper Big DealのSNSでも、告知されるので、以下をチェックしていただきたい。
(YouTube/Instagram/Facebook@rapperbigdeal)

(「インド発コロナ観戦記」は、92回から「インドからの帰国記」にしています。インドに在住する作家で「ホテル・ラブ&ライフ」を経営しているモハンティ三智江さんが現地の新型コロナウイルスの実情について書いてきましたが、92回からはインドからの「帰国記」として随時、掲載しています。

モハンティ三智江さんは福井県福井市生まれ、1987年にインドに移住し、翌1988年に現地男性(2019年秋に病死)と結婚、その後ホテルをオープン、文筆業との二足のわらじで、著書に「お気をつけてよい旅を!」(双葉社)、「インド人には、ご用心!」(三五館)などを刊行している。編集注は筆者と関係ありません)。