【tamaoのOL独り言=2024年11月28日】年末だから思うこと、を書きますね。今年は戦争のミュージカルを見る機会があって、本当に戦争はいやだと思った。今はたくさんの選択肢があり、選びたい放題だけど、戦争という選択はない、どんなに困ってもだ。
アメリカ次期大統領のトランプ(Donald John Trump、1946年生まれ)は、なんか信じられないけど、ロシアのウクライナ侵攻とか緊迫しているロシア・中東情勢を直ちにやめさせるって言ってたけど、それには賛同しちゃう。
まぁ、すぐにどうにもならないだろうけど、逆にやめさせたら見直しちゃうし、尊敬しちゃうな。まぁ、なかなか進まないだろうけどね。
でも、イスラエルとレバノンが停戦合意って流れてきた。ニュースではバイデン(Joseph Robinette Biden Jr.、1942年生まれ)大統領が語ってたけど、これってどっちが進めたの?
今年のノーベル平和賞は「日本原水爆被害者団体協議会」が受賞になったけど、それだけ核兵器に対する危機感があるからなのかな。急に受賞ということになったみたいだけど、ずっとずっと活動してきて、もうすぐ80年。急でもなんでも、全世界にその存在が認められたことは誇らしいことではあるものの、そういう団体をアピールせざるを得ない状況になることは避けたいよね。
私が見た広島や長崎はそんな過去が信じられないほど復興していたけど、もう2度とそんな悲劇は起こしたくない。原爆の恐ろしさ、そしてそれを伝える人。日本にしかできないことだし、やらなければならない。何ができるのかわからないけど、とりあえず来年の目標にしましょう。ちょっと唐突だけれども。(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。
編集注:日経新聞やNHKによると、バイデン大統領が11月26日、イスラエルとレバノン両政府が停戦に合意したと発表した。イスラエルとヒズボラは昨年10月以降、国境を挟んで交戦。イスラエル軍は今年9月末にレバノン南部に地上侵攻していた。停戦合意は現地時間27日午前4時(日本時間11時)に発効する。停戦期間は60日間で、イスラエル軍は今後60日でレバノンの部隊を撤収する。