【tamaoのOL独り言=2024年12月12日】コロナ禍以降、自宅で料理することが増えました。料理は楽しいんですが、毎日、毎日だと大変。もちろん手抜きも覚えますよ。例えば、冬は鍋ですが、今は出汁だってパックで売ってますから。野菜を切って、お肉を入れたり、お魚を入れたりすればなんとなくおいしく食べられます。
おすすめなのは、大阪のお蕎麦屋の出汁パック。色は薄いのですが、しっかりとした味はお蕎麦でなくてもおいしいです。
料理をするといえば、本当に物価上がってますね。値段が変わってないと思ったら、なんか小さくなってる!お菓子なんて袋に入っているものを手に取ると軽い!中に入ってるのか?と心配になってしまうぐらい軽くなってます。
給料のアップと言われていますが、物価はそのアップを軽く乗り越えるアップになってます。物価のアップがそこで働く人の給料アップと言われると、何にもいえないけど、なんだか心配になって不安になります。
SNSで各国の税金の内訳の比較があったんですが、やっぱり日本は税金が高いと思ってしまいました。それぞれの事情はあるのかもしれないですが、いつの間にかタバコって1箱500円もしてるんですね。やめられない人が多いと思いますが、高すぎじゃないですか?
タバコ農家を福島で見たことがあったんですが、普通のお米と違って、厳重に畑に入らないように囲ってあって、いわゆるお金の匂いがしました。でも、震災後、今でもやっているのかしら?
健康にはいいのかもしれないけど、タバコを吸う人も減りますよね。あんなに高くちゃね。ランチのお弁当と値段が一緒ですもんね。でも、そういえば海外のタバコがすごく高いって思ったことあったけど、それに比べれば安いのかな。
物価の話でしたね。来年もしかしたらポテトチップス、秒で食べ切ってしまうかも。袋を開けたらもう終わり、なんてね。(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。