【銀座新聞ニュース=2025年3月5日】ヴァニラ画廊(中央区銀座8-10-7、東成ビル、03-5568-1233)は3月8日から30日まで駒倉ちよたさんによる個展「SNAPSHOT」を開く。
駒倉ちよたさんは趣味で絵を描いており、「おまわりさんが好きです。」と公表していて、主にネットで警察官の絵を投稿している。今回が初の個展になる。
ヴァニラ画廊によると、駒倉ちよたさんは、警察官を中心に「働く男性像」を主として描いており、その作品は「人物スナップのように、描かれる人物の空気感、ごく自然な日常の一コマを切り取るスタイル」という。画廊では駒倉ちよたさんは「その観察眼の鋭さと強度により、誰もが目にする一瞬を、誰も見たことのない永遠のひと時として、非常に高い純度を持って鮮やかに描き出し」ている。
今回は描き下ろしをはじめ、これまで描いてきた作品を展示販売する。また、書籍やオリジナルグッズも販売する。
駒倉ちよたさんは略歴を一切、公表していない。このため、ネット上でも作品しか目にできない。ただ、獨協大学准教授の熊木淳さんが2024年7月に刊行した「フィクションのなかの警察: 目にみえない『組織』とそこで働く『個人』」(笠間書院、1980円)の表紙に駒倉ちよたさんのイラストが採用されている。
開場時間は12時から19時(土曜日・日曜日17時)。入場料は1000円。