11月はキーウィと柚子が楽しみ、梨泰院のハロウィン、不幸な条件重なったね(368)

【tamaoのOL独り言=2022年11月3日】急に寒くなってきましたね。今年は秋が短くて、冬になってしまったという感じですが、まだまだ秋の楽しみはあります。ゆっくり楽しまなくてはいけません。前回(10月21日)は栗を買いに行った話を書きましたが、11月はキーウィと柚子が楽しみなんです。上野の国立西洋美術館のロダンの考える人。外に展示されていて、お金を払わずにこれが見れることは、すごいですね。

キーウィと柚子、全然関連性はないですけど、近所で農園があって、夏の終わりに梨を買いに行くんです。キーウィもその頃すでに実はできていてるのですが、夏の頃はまだすっぱくて、熟成させるのだとか。農園のおじさまから発売は11月って言われています。

キーウィって、ニュージーランドからの輸入品っていうイメージがありますが、日本でもできるのです。ニュージーランドから船で運ばれてくる間に熟成させるのかな?近くで買うまであまり関心がなかったのですが、甘さにびっくりしますよ。

柚子も楽しみなんですが、コロナでイベントをやっていなかったので、今年はやるのかな?11月に入ったので、調べてみましょう。

つい先日、ソウルの梨泰院(イテウォン)で、大変な事故がありましたね。ハロウィンだから、人が集まってきた、といいますが、「梨泰院クラス」にもハロウィンパーティーみたいなシーンがありましたね。

日本でも、最近ではありませんが、電車で乗車率120%とかで足がつかない状態での通勤してましたよね。梨泰院は見た感じでは120%どころではなく、それ以上の混雑で、しかも通路が狭く、急勾配だったんですよ。

私も前に通ったことがある道だと思うのですが、違法建築といわれていたところぐらいに確かバッグとか売っている店があったかと思いますが、コロナ禍でお店を閉めてしまったのではないでしょうか?日本に比べるとソウルは道もデコボコしている印象があります。ともかく不幸な条件が重なってしまったんでしょうね。

そんなことを思いながらも、わが家も安全に暮らしていくために、いろいろと気をつけなくてはと思いました。足元要注意ですね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。