苺狩り見て幼少時の規格外美味だった、韓国の苺パフェもよかった(402)

【tamaoのOL独り言=2024年2月23日】2月なんですが、暖かくてなんだか春の気分ですね。ちょっと車で出かけたんですが、目的地の手前にいちご狩り団地(?)があって、すごい人だかりでした。

目的地は栃木県益子市の陶芸家で重要無形文化財保持者(人間国宝)だった濱田庄司(1894年12月9日-1978年1月5日)記念益子参考館でした。

ちょっとだけいちご狩りしたいなと思って、帰りに寄ったんですが、すでにその日のいちご狩りは終了、いちごも売り切れでした。ビニールテントだったので1月ぐらいからできるんでしょうね。

母の実家も一時いちごを作っていて、その時はテントがなく、確かゴールデンウィークが収穫期だったと思います。畑に行って規格外のいちごは食べても怒られなかったので、私の中のいちごは規格外が基本です。もちろん、味は同じです。規格外は大きかったから、むしろうれしい。そして、甘い。赤く熟してからの収穫だったので甘かったのでしょう。

いちご狩りだから、もちろん完熟のいちごなんでしょうが、出荷する場合は早く摘むかな?農家の方は大変ですよね。

いちごといえばクリスマスケーキですから、その時期にあわせて栽培するのでしょう。本当に果物、お米などなど農家の方は大変です。クリスマスケーキにいちごがのってないなんて聞いたことない、いつの間にか主役となってます。

そういえば、韓国といちごで揉めているらしいですが、確かに韓国に行った時にいちごスイーツの凄いやつがありました。明洞(みょんどん)にあるんですけど、パフェなのかなぁ?

大きくて、甘いいちごでした。日本にもちょっとだけお店がきたので、わざわざ食べにいきましたよ。味は、韓国の方が甘かったかな。さすがに韓国でのいちご狩りには行ったことありませんが。たぶん、行ったとしても、規格外を食べるんでしょうね。あー、なんかいちご食べたくなっちゃった。近いうちに日本のいちご狩り行かなくちゃ!

そうそう、先週、百合を買って家に飾っているんですけど、本当に匂いが強くて驚きました。もともと病院とかには持って行くなと言われていましたよね。3つのつぼみがついていて、開くかどうかもわからないから買ってきたんですけど、夜になるとなんだかいい匂いがするんです。なんだろうと思っていたら、百合でした。夜に匂うのです。たぶん、今晩か、明日の晩にまた花が開いて百合の香りが漂うと思います。

三寒四温といいますが、夏のような日が続いたかと思っていたら一気に寒い朝。まだまだダウンコート、手袋などの防寒具、片付けられませんね。花もこんな温度差、戸惑ってるかもね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)