花粉症が本格化?春闘の満額回答も消費増につながるのかな?(404)

【tamaoのOL独り言=2024年3月21日】春ですねぇ。今日は冷たい風が嵐のようだったので、日差しは暖かいけど、寒かったですね。寒いのもありますが、花粉がすごくないですか?くしゃみと鼻水が止まりません。

春の花、ラナンキュラス(キンポウゲ)です。桜はたぶん次回です!

今まで結構大丈夫だったから、もしかして花粉症克服?って思ってたけど、そんなに甘くなかった。一気に来ました、2024年花粉症!もうもう花粉が舞っているのを感じます。
でも私だけじゃなく、テレビで取材されてた女子大生も、目がショボショボ、鼻水がたれてしまうと言っていたので、同じ同じとテレビに向かって叫んでしまいましたよ。とうとう春がやってきましたね。春じゃなくて花粉症!?

話は違いますが、今年の春闘はすごかったですね。満額回答、満額回答、そして要求以上の回答って、聞いたことないですよね。あー、自分の会社はないけど・・・、ってことなのかな?

確かにここ2年はコロナ禍だったからだけど、業績が伸びた会社もあるにはあるのでしょうが・・・。対象も大会社だからなの?いろいろ値上がりしているから?なんだか、根本的なところで違っているような気がしないでもないんだけれど。

お給料が上がるってことで個人消費の増加に期待するのであれば、たぶん期待できない結果になりそうだよね。おそらくみなさん簡単にはお金使わないだろうと思うんですよね。でも、使いたいって思ってる人はたくさんいると思うので、そこをどのように使わせるかでしょうね。あ、自分のこと言っちゃってます。ちなみに儲かる話って言って詐欺に引っかからないよう注意しなきゃです。危ない、危ない。

金が高くなってるけど、ダイヤモンドが安いのでどうなのかと思ったら、やっぱり大きな石は安くなってないそうです。金だけじゃなくて銅も盗難されたりしていて高騰しているらしいけど、ダイヤモンドも大きな石は高そう。

でも、大きくなければ安いらしいんです。だから小さくて安いのを買えばいいんです。あら?大丈夫かしら?春の夢にならないように気をつけないといけませんね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。