年初のビッグニュースは初の株価4万円台と大谷選手の結婚ね(403)

【tamaoのOL独り言=2024年3月8日】先週ビックニュースが2つありましたね!1つは株価で、今週とうとう4万円台になりました。バブル期以来の高値(史上最高値)は何年ぶり?といっても、他の国の株価は何十倍もの価格がついているし、ビックニュースなんだけれど、半導体バブルを体感してないと、その感覚もないですよね。

話題になっている新幹線の中のアイスクリーム自販機。車内販売なくなっちゃったんですよね。そうしたら自販機で売ってるんです。よかった!

以前のバブル期の時って多くの人がこれはバブルだと体感していたと思うのです。その感じがわかっていたのですよね。

それが今回とは違う点で、今回はごく一部の人しか実感していなくて、そのバブルを実感している人はそのことを大きな声で言ってないということではないでしょうか?それとも何かいい話、聞いてます?もちろん、大きな声で言わない事情があるんでしょうけど。

もう一つはとってもいいニュース。大谷翔平選手(アメリカ・ドジャース)の結婚です。驚きました!まずは、大谷選手、おめでとうございます!本当によかった。

現時点でお相手はわかりませんが、大谷選手は新しい球団でもちろん活躍するでしょうけど、大変なこともあるでしょう。通訳の水原一平さんだけではなく、奥さまがいてくれることが大谷選手にとっていい方に行くことを願っています。いろいろ、言う人いるでしょうけど。

お相手は一般の日本人ということでしたが、大谷選手の嫁なわけですから、とてもとても大変だと思いますよ。むしろ外国人妻の方がよかったかもしれないけど、大谷選手は日本人を選んでくれたんですから。温かくお祝いしたいです。

イチローさん(現在、シアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の奥さま(元TBSアナウンサーの福島弓子さん)もアナウンサーだったから、いろいろなサポートができているんだと思います。全然、業種は違うけど、三田寛子さん(夫は歌舞伎俳優の8代目中村芝翫=しかん)も。やっぱりお仕事に理解ができる人がいいでしょう。仕事のレベルが違いすぎるだろうけど。

でも、大谷選手にわがままを言うのもみたいね。「うちの嫁に・・・」って大谷選手がグチをこぼすのも見てみたいよね。すっごい物、買わされちゃったとか。

まぁ、でもとりあえず、無事に開幕して活躍して欲しいです。来年の投手での活躍も期待しましょう(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。