国立博の国宝展は人気だったよ、今年は自由に鑑賞したいね(373)

【tamaoのOL独り言=2023年1月12日】あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

会場からの眺めです。いい天気でした。

卯年が始まりました。ピョーンと早速今年のTO DO LISTを、と思いましたが、うーん、これから考えましょう!慌ただしくお正月を過ごしたので考えられなくなっちゃった。

ただ、やっとお正月の来客も来て一息と、のんびり過ごしすぎて、チケット買っておいた展覧会が終わっちゃいそうだったので、見に行きましたよ。

会場は混んでるかとおもったら、隣の漫画家さんの展覧会が最終日だったらしく、そちらのお客さまが多く、旅行用のスーツケースを持ってきた人をたくさん見ました。この展覧会のために東京に来たのかな?まだ春休みには早く、お正月休みは終わったばかりだけど。

コロナ禍で、こういう展覧会も開かれなかったでしょうから、ファンにしてみれば、絶対に見に行かなきゃ!なんでしょうね。

そういえば、今、公開中のアニメの映画も何度も見に行くって聞いたなぁ。でも、それは入る前にカードを配るんですって。映画も見れるし、カードをもらえるってwinwinってことですよね。あるいはスーツケースに展示会のグッズを入れるほど購入するってことなのかしら?

昨年、東京国立博物館で開催された創立150年記念の国宝展、どうにか2回行ったのですが、そーいえば1回目にはカードが配られてたけど、2回目に行った時にはカードもらわなかったな?なくなっちゃったのかな?

国宝展、思いがけずチケット取るの大変だったんですよね。サーバーがダウンしちゃったみたいで、全然、繋がらなかった。でも、売り切れとは出てこない。辛抱強く待って、無事取れたんですけど、これじゃ高齢者はチケット取れないでしょうね。

私だって友達の分の情報をインプットしてチケットを取る、なんて作業をしているからできるものの、もしそんなことをしてなかったら、取れなかったと思う。

国宝をそんなに若い人が観に来るとも思ってなかったけど、テレビで告知されてたからかしら?コロナだから人数制限もあるということも理解はしておりますが・・・。

展覧会の中では、人数規制したほど一定の距離を保ててなかったと思いますけど。特に刀のところは人気がありましたね。また、なかなか動かないのですよ。じっくり見ていて。しかも若い女性が多かった!やっぱり人気あるんだなと思いました。

まだ、TO DO LISTはできませんが、少しだけ外出できる予定をたてたいです。今年は楽しみな展覧会の予定があり、事前にチケット購入ということになると思うので、見逃さず準備したいですね。

というか、今年こそコロナが収まって、展示会でもコンサートでも、公演でも、自由に見に行ったりしたいですね!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)