マスク自由化も花粉症で外せない、WBC大谷選手の体凄い(377)

【tamaoのOL独り言=2023年3月10日】日に日に暖かくなってきますね。そろそろ桜の開花日の予想も出てきました。

クロッカスの小さな花が咲きました。来週は桜が開花しそうですね。

もうマスク解除されるでしょうが、たぶん、みなさん外さないのではないでしょうか? 今年はとんでもない量の花粉が飛んでいるとか。コロナ前もこの季節は、花粉がすごくてマスクは手放せなかった。電車でもびっくりするぐらいマスクしている人が多かった記憶があります。

まぁ、だから日本人はマスクには抵抗がないというか、この季節はマスクって決めているのかも知れませんね。花粉症、おおよそですけど日本人の半分がかかっているそうです。私は薬のお世話になっておりませんが、この時期は化粧品を替えたりしています。

それにクリームを鼻の周りに塗るんですが、それでも痒くてファンデーション以上に塗ってしまっています。ともかく、憂鬱な季節です。

マスクといえば、男性は黒とか、グレーのマスクしている人が多く、女性はピンクとか、ベージュのマスクを使っている人を多く見かけます。これもマスク需要なんでしょうか?

さすがにマスクが売り切れることはなくなりましたが、足りるとなにか工夫をしたくなるのでしょうか? 思わず私もピンクとベージュが半々に入っているマスクを購入しちゃいました。別に誰に見せるわけでもありませんが。

マスク解除は花粉症が落ち着いてからなんですかね。やっぱりそうすると5月なのかな?それまでは手放せないというのが私の実感です。

もうワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が始まりましたが、スタンドの観客はマスクしているようですね。でも、ヌードバー(Lars Taylor-Tatsuji Nootbaar)選手や大谷翔平選手はマスクしていない。やっぱりアメリカとは違いますね。「hay fever(ヘイ・フィーバー)」っていう英語もありますけど、関係ないのかな。

WBCについては、ともかく大谷選手が凄すぎて・・・。本戦が始りましたが。メジャーリーグで大谷選手の体つきを見てたはずなんですけど、やっぱり凄い!恵まれた体を、さらに鍛えてあんな腕になっちゃったんでしょうね。

今後もきっと活躍してくれるはずですが、今回、優勝できるのかはわかりません。今までと違ってMLBの選手が、かなりでてますしね。優勝してしまうと、大谷選手が燃え尽きてしまいそうで、心配です。

まだまだメジャーでもがんばってもらいたい。だから、今回もケガに気をつけて欲しいです。そして、凄い年俸をもらっても、いいところは変わらずにいて欲しい。なかなか難しいでしょうが(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。。

編集注:ウイキペディアによると、ヌードバー選手は日本名が榎田達治、1997年カリフォルニア州ロサンゼルス郡エルセグンド生まれ、父親のチャーリー(Charlie)はオランダ系アメリカ人、母親の久美子(Kumiko Enokida)は埼玉県東松山市生まれの日本人。ミドルネームの「達治」は、祖父の名前にちなむ。

高校時代は野球とアメフトをプレー、2018年のMLBドラフト8巡目(全体243位)でセントルイス・カージナルスから指名され、プロ入り。契約後、傘下のA-級ステート・カレッジ・スパイクスでプロデビュー、56試合に出場して打率. 227、2本塁打、26打点、2盗塁を記録した。

2019年はA級ピオリア・チーフス、A+級パームビーチ・カージナルス、AA級スプリングフィールド・カージナルスでプレーし、3球団合計で101試合に出場して打率.264、7本塁打、38打点、4盗塁を記録した。2020年は新型コロナウイルスの影響でマイナーリーグの試合が開催されなかったため、公式戦の出場はない。

2021年は5月のマイナーリーグ開幕からAAA級メンフィス・レッドバーズでプレーし、6月22日にカージナルスとメジャー契約を結び、メジャーデビューとなった同日のデトロイト・タイガース戦では「9番・左翼手」で先発出場して3打数無安打だったが、犠飛でメジャー初打点を記録した。この年、メジャーでは58試合に出場して打率.239、5本塁打、15打点、2盗塁を記録した。2022年は主にライトでの起用が続き、メジャーで108試合に出場して打率.228、14本塁打、40打点を記録した。

アメリカでは「ヌート」の愛称で親しまれ、日本ではミドルネームの「タツジ」やそれにちなんだ「たっちゃん」と呼ばれている。初参加となった2023年の日本代表では強化試合初戦の練習で、チームメイトが胸に「JAPAN」、背中にアメリカ国旗と日本国旗に加え「たっちゃん」の文字が記された通称『たっちゃんTシャツ』を着用し、ヌートバーを歓迎している。

注:「hay fever」とは花粉症のこと。