GWに韓国に行ったよ、首相の訪韓と前後してすごい警官だった(382)

【tamaoのOL独り言=2023年5月18日】今年のゴールデンウィークも終わりました。あまり天気がよくなくて5月っぽさがなかったですね。

念願の冷麺です。雨で少し寒かったけど、冷麺、そしてポッサム(茹でた豚肉)と韓国餃子はとっても美味しかったです!

通常は洋服の入れ替えをしてクリーニングに出したりの作業をするのですが、冬物もクリーニングするほどの物はなく、入れ替えだけとなりました。あ、知り合いのお姉さまに洋服いただき、美術館に見に行ったのは、前回書きましたね。

その後は、韓国に久しぶりに行ってきました。でも、韓国もなんだかすごい雨で、傘を手放せませんでした。GWといっても後半だったので、混んでると噂の羽田空港、韓国の金浦空港もまぁまぁの混みようだったのですが、びっくりするほどではありませんでした。

今回は弘大という大学のあるところにホテルを取ったのですが、想像以上に大きな街で、雨だったせいもあり、いろいろ回ることもできず、次回もし行けるのであれば再挑戦したいと思いました。若い人がたくさんいて渋谷みたいな、新宿みたいな街でした。

弘大ではなく、いつも朝食に行く店があって、久しぶりにおいしかったのですが、ちょうど岸田文雄首相が韓国訪問した日の滞在ホテルの近くだったせいか、びっくりするぐらいの韓国の警官を見ました。

いつもはそのホテルに泊まっていたのですが、きっと取ろうとしても、取れなかっただろうな。岸田首相訪韓のスケジュールなんて、全然しらなかったのですが。「日本人ですか?」って韓国語で警官に聞かれて、「そうです」って答えることしかできませんでしたけど。

地下鉄からもそのホテルには行くことができますから、警備も大変だったのではないでしょうか?日本でもあんな数の警官見たことないかも。この間のこともありますしね。

帰りも羽田空港ですごい車の列を見て、GWも終わりだからかなと思っていたら、それは秋篠宮殿下夫妻が英国チャールズ国王(Charles Ⅲ)の戴冠式の帰りだったことを次の日に知りました。もちろん私達は電車で帰ったんですけどね。

韓国に行く前はいろいろ準備していかなくてはいけないといって、準備して行ったのですが、以前と同じ紙を提出し、帰国となりました。

面倒だから、紙に記入したのですが、わざわざデータをインプットしていた友達の方が時間がかかったりし・・・。日本あるあるでした。パスポートの反応は、よかったんですけどね。はぁ、早く夏休みにならないかな。外に出るといろいろありますね。
(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。