広島サミットで復興を印象づけたね、修学旅行は広島、長崎だよ(383)

【tamaoのOL独り言=2023年6月1日】ようやく、ようやく落ち着いてくるんだろうか。コロナですよ。

とても人気なおまんじゅうだったそうです。おいしかったです。

2020年の3月ごろかなぁ。オリンピックの年、選手じゃないけど、準備していたんですよね、いろいろと。でも、延期になっちゃって・・・。次の年に開催されたときは、準備したものはキャンセルになっちゃったけど。

来年はパリオリンピックなんですって。早いけどもう3年だもんね。選手にしてみれば調整も大変だと思う。ご苦労さまです。引き続きがんばって下さい!!

お友達に聞いたら、ワクチンの接種、もう5回もしているらしい。もうすぐ有料になるとも聞きました。でもそのせいか、ご家族誰も発症してないんですって。すごいなぁ。お孫さんもいるんですよ、そのお家は。

そういえば、G7広島サミット(5月19日から21日)なのですが、無事に終わって、そしてウクライナのゼレンスキー大統領(Volodymyr O.Zelenskyy、1978年生まれ)も参加して、世界中にG7サミットがアピールできたと思います。なんだかおまんじゅうももらっちゃいました。

だけど、これだけは言っておきたい。広島平和記念資料館、ちゃんと各国の首相たちに見てもらったのかしら?私がいうことではないのかもしれませんが。

核廃絶を掲げているところで、岸田文雄首相が「G7が結束し、あらゆる側面からウクライナへの力強い支援と厳しい対ロシアへの制裁を続ける」とおっしゃって、平和記念資料館の平山郁夫さんの美しき絵の前で署名しただけなんてことがないように、平和の象徴である広島から、ウクライナが平和になるように祈りたいですね。

というのも、学生時代に私は平和記念資料館って行ったことがなかったんです。でも、8年ぐらい前に行くことができました。率直な印象は、凄いことだったんだと。ものすごい破壊力で一瞬にして広島が、広島でなくなってしまったんだと。

でも、一歩外に出たら、テレビでよく見る公園は、「復興」という言葉を表しているんだなと思うほどきれいな公園で、街もきれいでした。ちゃんと資料館の中まで見ないと、こんなに復興してるんだ、と思うだけかも。中を見ても、思っちゃうかもしれませんが。遺構を残しておく必要もないのでしょうけれど・・・。

どこの国の人も平和を願わない人はいないと思うけど、人間は愚かで争ってしまうものですよね。争ううちに人間でなくなってしまうのではないでしょうか。

ともかく、これからも修学旅行はヒロシマか、ナガサキは必見ということで、お願いしますね。コロナ前は修学旅行で海外にっていうのもあったみたいですから。

でも、海外に行くよりも大事なことがヒロシマ、ナガサキにはありますよね。自分と同じぐらいの子ども達が理由もなく被害にあったこと、忘れてほしくないです。

本当になんで、うちの学校は行かなかったんだろう?先生に会ったら聞いてみたいですね。(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。

編集注:広島サミット前から売られている岸田首相の顔入りとG7のロゴの入った「G7岸田総理刻印饅頭」は税込500円で売られている。