今冬はコートの出番あるかな、ブランドの洋服店減ったよね(392)

【tamaoのOL独り言=2023年10月5日】まだまだ暑い日が続いています。本当に、今年はジャケット、コート着れるのでしょうか?去年もコロナで外出を控えていて、コートの出番がなかったのですが、この調子でいくと、今年も出番は少なそうですね。

今年も萩の花が咲きました。ただ、この花、凄く伸びて大きくなるので、駐車中センサーが反応してビービーうるさいんです。ご近所さま、うるさくてすみません。

とはいえ、遠く離れた彼の地で逃げざるをえない人たちに使っていただくほどの服もなく・・・。断捨離なんて遠い遠い言葉です。

いっそ全部整理したら?とも思いますが、整理したら、きっと後悔して眠れなくなっちゃう。よく整理をすることで新しい運が開けると言いますが、決断ができればこそ、新しい運が開けるんでしょうね。それができないから、溜め込んじゃっているんですけど。

確かに狭いながらも、空間に余裕ができると心にちょっとだけ余裕ができたように感じますが・・・。となりの部屋はぎゅうぎゅうという現実があります。あぁ、本当にどうしたらいいんだろうか?

それでも東京の一等地より余裕があるはず。東京の一等地にお住まいの方は断捨離して住んでいるんでしょうね。

そういえば、最近、車を運転していると中古の服を取り扱っている店が目につきます。服だけじゃなく、某車関係の会社も新しくてきれいな店があります。やっぱり、その時の経済というのかな?大きな道路沿いには、時代が映し出されますね。

今は本当にセカンドユースでビジネスが成り立ってるんですね。某車関係の会社、なぜかそんなに遠くないところに2軒ぐらい新しい店を立てちゃって、問題が発覚する前は「儲かってまんな?」の世界だった気がします。

周りの普通の車のディーラーさんは、畳んでしまったりしていたのに、です。某社だけじゃなく、外車を飾ってる店もあるんですよね。車は簡単に壊れたりしないから、セカンドユースにも耐えられるんでしょう。

同じことを洋服で考えたら、ブランド品の洋服屋さんってなくなりましたね。全部ではありませんが、今は安くて、みなさんに似合うファッションが流行ってますね。同じデザインでも、持っている小物(バッグとか?)で個性を出したりして。

とはいえファストファッション界もどうなるのかしら?飽和してますよね。私は街で同じ服を着た人に会っちゃったらどうしようと思ってしまって、結局無地のものやデザイン性のないものを選んでいます。

不思議なことに、ずっと前なんですが、私がデザインし、オーダーで作ったコート、電車に乗っていて、駅にそっくりのコート見かけたことがあります。どうして同じだったんだろう?デザインはベーシックなものだったけど、カラーがちょっと他にはないものだったし、少しだけ独特のデザインをして作ったんですけどね。電車から駅のホームにいた人を見かけたので細かくは違うものだったのかもしれませんが、不思議な体験でした。

そういえば、ファストファッションの服に刺繍のワッペンをつけたんですよね。それを、スーパーで知らないお姉さまに褒められました。そろそろ衣替えしないといけませんね(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。