今年はスポーツの話題が多かったね、5月に海外に行ったよ(394)

【tamaoのOL独り言=2023年11月6日】もう11月ですね。なんと、今年もあと2カ月。早い、早い。まだ、11月だけど、12月になったらひと月なんてすぐに過ぎちゃうんだろうな。あっという間に新年だよね。

バターを持ち帰ることのできる喫茶店で、ホットケーキが出てくる前に牛乳が出てくるんですが、これがすごくおいしい。でも、このバターの値段が1番インパクトありました。

2023年1年を振り返るのはまだ早いけど、今年はいろいろありましたね。ロシアのウクライナ侵攻はまだ続いていて、加えてイスラエルとパレスチナ問題が始まってしまいましたね。それに近くで言うと中国と台湾もなんか怪しいよね。

紛争がないという時はないんだろうか?って巻き込まれてないと、呑気なものですね。でも、ロシアにしても、イスラエルにしても、紛争しなければならない事情ってあるんでしょうね。でも、やはり早く平和になってほしいですよね。年内に解決できればいいですね。

今年はスポーツのいい話題も多くて、特に野球WBC(ワールド・ベースボール・クラシック、3月8日から21日、現地時間)で日本の優勝を見ることができて、本当によかった。WBCだけでなく、大谷翔平選手のエグいピッチングや特大のホームランっていう大リーグ中継も何回も見たなぁ。

WBCからずっとだから、大谷選手が故障してしまうのもなんとなく予想できたよね。本当にお疲れさまでした。来年のことはわからないけど、ゆっくり休んでください。

野球だけじゃなく、バスケットボールもバレーボールもラグビーもすごかったですよね。来年のパリオリンピック(2024年7月26日から8月11日)が楽しみです。

野球は日本ハムのファンだったけど、大谷選手を生では見られなかったのよね。大谷選手が、ピッチングの時に気合を入れた声を発していたというのも日本ハム時代からだという。大谷選手がいたから日本ハムも優勝(2016年)したんだろうけど、その当時はまだ進化前だった。

すごい選手だったけど、大事に大事に育てていた印象が強かったですよね。ピッチャーで登板したら、決まった時間休んでいたような気がします。大リーグ(2017年秋に移籍)に行ってあんなに進化したんだよね。来年はバッターに専念するというけど、どこのチームでやるのかも含めて、楽しみです。

個人的には、ようやく海外旅行に行きました。たった数年行けなかっただけだけど、いろいろ変わってましたね。5月の連休に行ったんですけど、今はまた変わっているんだろうなぁ。まず、羽田空港から変わってましたよ。

夏も長かった。11月になってもまだ暑い日があるけど、12月でも暑かった年もあるからなぁ。毎年、トマトとゴーヤの苗を植えているんだけど、今年はトマトもゴーヤもできなかったのです。今、トマトがすごく高いのですが、うちの庭だけではなく、きっとトマト農家も同じようにできなかったんじゃないかな。

他にもいろいろありましたね。変わる時期なのかもしれませんね。年末の紅白歌合戦、どうなるんでしょうね?(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)