秋にトマトの実?年を重ねると時間が短く感じるね(396)

【tamaoのOL独り言=2023年11月30日】今こそ秋ですね。ちょうど近所の紅葉が色づいていたので、載せておきますね。いきなり雪が降ったりもしていますが、合間の日は20度を越えていたり、本当に体調を崩しやすいとしか言えません。

もみじとイチョウのきれいな時が撮れました!!

長い暑い夏の後、あっという間に秋になってしまったと思いましたが、今年の夏にあまり実らなかった我が家のトマト、今頃小さな実がなっています。どうなるのかな?育つのかしら?それとも枯れてしまうのかしら?でも、うちのトマトが育たないと思っていたら、スーパーのトマトもなんだか高かったですよね。これも、今年の気候変動の影響なんですかね。

本当にあっという間の1年でした。前にわが社長が「歳をとるにつれて時間の流れが早く感じる」と言っていて、「ふーんそういうものか」と思ってたけど、気がつくとそうよねと大納得・・・。

時間についてなのでアインシュタイン(Albert Einstein、1879-1955)が言っていた言葉なのかなと思っていたけど、アインシュタインではなくフランスの哲学者、ポール・ジャネ(Paul Alexandre Rene Janet、1823-1899)が言った言葉だそう。なんでも「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」らしいです。

子どもの頃は新しい出会いや発見のある体験が続くけれど、大人になるとそういう体験が少なくなって、時間があっという間に過ぎてしまうということなんだそうだ。社長だったら、そんなことはないだろうけど。いろいろあり過ぎて、気がついたら、こんなに日時が過ぎてしまった、ってことなんだろうけど。

確かに新しい体験や出会いって減るけど。増やすことって難しいよね。まぁ、ともかく、無事に1年過ごせたことに感謝ですよね。まだまだ年内にやらないといけないことはたくさんあるー!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)