大谷の次に山本もドジャース?漢字1文字「税」は増税メガネ?(397)

【tamaoのOL独り言=2023年12月14日】ようやく大谷翔平選手、ドジャースに決まりましたね。よかった、よかった。本当に今年は大谷選手にはワクワクさせてもらいました。WBCから始まって、メジャーリーグでも大活躍でした。

葉牡丹の1種なんですが、なんかオシャレ!

こんなに活躍するなんて、信じられない。ホームラン王になって、MVPですよ。去年もホームラン王に相当近かったけど、シーズン終わり頃には、ほとんど勝負してもらえなくてやっぱり難しいのだなと思ってたんだけど、今年はとうとうホームラン王、MVPです。

来年は、ドジャースのユニフォームを着て、バッターに専念するということで、ワールドシリーズでの活躍を期待しましょう。でも、ちょっと待って。

ワールドシリーズでは、是非、「二刀流」で活躍して欲しい。 来年はバッターで、他のチームのピッチャーを見て、再来年のピッチャー大谷に活かせるような魔球を考えてもらって(練習してまた悪化させてしまうのは困るから) 楽しみに待ちましょう。まぁ、ワールドシリーズは楽しみですけど、あまり早く目標達成してしまうとね。

そういえば、年末のイベントの今年の漢字1文字は「税」でしたね。 これって「増税メガネ」ってことですよね。なかなか皆さん厳しい。でも、あえて厳しいことを言ってしまうと、そもそも国会議員って人数多くないですか?あんなに国会議員って必要ですか?

岸田文雄総理大臣は一生懸命やっていると思うけど、なんというか、まだ自分で動かせてない感じなんですよね。「税」もまだ自分の意見で動かせてない感じ。この激動の時代に総理大臣になっているので、すぐに動かせないというのも困りますが、こんな情勢ですごく困っている人が多いことを考えると、岸田首相だけではなく、国会議員全員で考えてもらうことが必要だと思います。選ばれている人々なんですから。派閥で争っている場合なんでしょうか?

と、普段関係のない話題を書いてたら、ビッグニュースが漏れてきました。山本由伸選手がドジャースに入るかも、ですって。なんだか来年、観に行きたくなりました。ドジャースのロバーツ監督(Dave Roberts、1972年沖縄県那覇市生まれ)もお母様が沖縄の方ということで、何となく甘利明議員に似てるし。行きたいな?ロサンゼルス!!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)

編集注:国会議員の定数は衆議院465人、参議員245人、合計で710人。アメリカは代議員=下院で任期2年、元老院=上院で任期6年合わせて定数は635人。英国は下院に相当する庶民院と上院に相当する貴族院(世襲制で現在は92人)があり、公選制を採っているのは庶民院のみであり、「国会議員」(Members of Parliament、略称: MP)といえば庶民院議員を指す。任期は5年で、定数は650人。