女性大統領実現せず残念、4年後は東京五輪も米は大統領選だ(219)

【tamaoのOL独り言=2016年11月10日】今年は秋がなかったみたい。すでに冬に突入してしまったような寒さだ。だからか、信じられないようなことが起こる。博多駅の近くの道路の大きな陥没、アート作品の事故、トランプ(Donald J.Trump)大統領!?

「銀茶会」の様子です。もう銀座では15年もやっているとか。秋はお茶会のシーズンなんです。ちなみに、この日は10月30日、渋谷ではハロウィーンで大変だったらしいんですが。

「銀茶会」の様子です。もう銀座では15年もやっているとか。秋はお茶会のシーズンなんです。ちなみに、この日は10月30日、渋谷ではハロウィーンで大変だったらしいんですが。

今年は自分の周りの変化も凄かった。まだまだこれからも変わるけど。でも、変わらない方がおかしいのだ、流れの早いこの世の中。と、考えることでがんばろうと思う。だっていろいろ考えてもしょうがないし。仕事に関してはお給料貰っているからね。

まだ1年を総括するわけではないけど、本当に今年は1年間忙しい年だったし、迷った年だった。でも、自分としては人に優しくありたいし、その上でその人のために厳しいことも言わなくちゃならない時もあるし、自分にも厳しくしないといけない時があることを思い知った。遅いかな?遅いね。

自分で尽くさないと本当に人は動いてくれないし、尽くしても何とも反応がない人もいる。自分の周りの環境は自分で作るというのは昔から自分の信条みたいなものだったけど、それに「どんな最悪の状況にも」って付け足さないと。

こんなことを書いている時点でまだ余裕あるって言われそうだけど、いやいや余裕があるように見えて、体力がありません。

それで、来年アメリカはどうなるんだろう。このところのトランプの追い上げを見てても、まさかトランプが大統領になるなんてと見ていたけど、投票日にトランプタワーに集まった人の多さを聞いて、もしかしたら逆転しちゃうかもと思っていた。まさか、まさかだ。

確かに日本だって民主党(現民進党)が政権をとったんだからね。あの時の日本の民意と同じなのかもしれない。でも、女性のアメリカ大統領、実現せずか。どんどん世界では女性の首長がふえているから、とうとうアメリカも、と思っていたけどね。

ヒラリー・クリントン(Hillary R.Clinton)をもってしても、大統領にはなれないのかぁ。もうヒラリー・クリントンは4年後は出馬しないよね。たぶん日本の民意と同じようにもとに戻ることになるだろうけれど。まだ、ほかにも女性候補者はいるんだろうけどね。4年後のことは、誰にもわからない。

おっと、4年後は東京オリンピックだ。日本ではオリンピックで大騒ぎだけど、アメリカは選挙でそれどころではないかもしれないかな。だけど、ピンチはチャンスなのだ。世界中でそう思っているはず。

過去のレガシー探しならぬ、書類見つけなきゃ。「持っててよかったー」となることを期待しよう(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)。