夏は梨も買えず季節終了だよ、熊は暑くても冬眠できるの?(393)

【tamaoのOL独り言=2023年10月20日】前回、今年はコートの出番があるんだろうか?と書きましたが、ようやく暑さが和らいできて、秋らしくなってきましたね。

金木犀ですが、ちょっと匂いが収まって来ました。オレンジの花がかわいいですよね。

漂う金木犀(きんもくせい)の香り・・・いい匂いです。昨年は限定とあったので金木犀の香りのボディシャンプーを買って使ってたのですが、やっぱり本物の香りは違うなって思ってしまいました。

だけど、なんだか部屋の芳香剤みたいでいやだという人もいるようだし・・・。 まぁ、自然に香るのは一瞬なので、我慢して頂くしかありません。

今年の夏は本当に暑くて、私にとっての定番の梨を買いに行けなくて9月の末に買いに行ったら、「もう終わりだよ?」って言われてしまいました。梨だけじゃなくて、ぶどうも今年は買いに行かなかったなぁ。暑いからこそおいしいのでしょうけど、行けなかったなぁ。

唯一、栗は買いに行きました。わざわざ早起きして買いに行ったんですけど、希望の品種のものは売り切れてしまい、ちょっと小さい栗になってしまった。来年またリベンジしたいと思います。

少し小さめの栗だったけど、栗ご飯と、渋皮煮にしたら、おいしかったですよ。まだ暑い時でしたけど。

だいぶ栗の剥き方も慣れてきました。単純作業なので、何も考えずにできるのがいいんですけどね。でも、また1年経っちゃうと、忘れちゃうだろうな。

今年は熊もあっちこっちに出てきて、被害が出ていますよね。熊さん達もこの夏大変だったのでしょうね。毛皮なんですもんね。昼間のローカルニュースで熊の話題ばかりだったことがありました。

まだ人間は、いろんなことがわかるからいいのかもしれませんね。熊さんは、暑いのもコロナも何もわからないだろうから。冬眠もゆっくりできるのかな?冬眠できない熊って、睡眠不足になるんでしょうか?

どこかでのんびり冬眠してたら、台風とか地震とかで土砂崩れになって、起こされてしまうなんてこと、ないのかな?もうすぐ冬眠に入るから、準備しているところで人間とばったり鉢合わせしてしまっているのかもしれませんね。暑かったら、冬眠にも入らないのかしら?

こんなことを考えていられるのも、のんびりした秋の日ならでは。食欲、読書、スポーツ、芸術の秋と言いますが、どれも楽しいもの。体に気をつけて、短い秋を楽しみましょう!(敬称略、中堅企業に勤めるOLのタマオさんが日常の生活について思っていることを不定期に書きます。注書きは著者と関係ありません)